前の記事で書いた瀬戸田巡りの最大の目的はある船を見に行くことでした。前の記事では載せきれなかったのでこちらで紹介します。

どの船かと言うと… 





えーっと…ニューホーウライ君、君では無くてだね…その後に隠れてる…





かがやき3号です。
まあこの時点でお気づきの方もいると思いますが…
まずはそのスマートな船体を見てください。





うーん…カッコイイ…
かもめは好きなデザインです。まあ平べったい船だなって感じると思いますが…


さて…
既にご存知・お気づきの方も居ると思いますがこの船元「オリーブマリン」です。先日かもめのブログにも書きましたが、今年の4/29より土生商船グループが新航路として土日祝日限定で三原~大久野島を運航開始します。今回その航路の主船として活躍することになったのです。この船かなりの回数改名・移籍しており少し長くなるのですが…始まりは南九船舶?への売船でした。「なんきゅう3号」という名前でした。その後瀬戸内クルーズへ売却、名前はそのまま走っていましたが新たな船の就航により再び売却。その後「やすらぎ伊王島号」などを経てマリン観光汽船「オリーブマリン」となりました。今度こそ安住の地を見つけたかと思われました。

が…

2代目「オリーブマリン」の登場により再び売却。この時に土生商船グループが購入したと思われます。今度こそ安住の地であればいいんですが…


初期の頃の写真をとあるサイトで見ましたが後部客室の窓がないですね。上の写真ではあります。いつ追加されたんでしょうか。勉強不足で……


【追記】
実際5/3に乗ってきました。乗船記は『ラビットラインでうさぎの島へ』の記事をご覧下さい。




船内にオリーブマリン時代の痕跡が…

↑下の黒いテープが貼ってある部分、写真では分からないんですがよく見ると『ART LINE ????フェリー』との表記が見えました。恐らく豊島フェリー時代に取り付けられたのでしょう。

現在は無事ラビットラインこと三原・須波~大久野島航路に主船として就航しています。運航は土生商船グループ弓場汽船です。

~SPEC~
・総トン数:19トン
・旅客定員:75人
・航海速力:26ノット
・航路:ラビットライン(三原・須波~大久野島)
進水年月は平成14年9月です。


この航路、実は来年3月までの試験運用と耳に挟みました。(確かなのかは不明)もしこの航路が無くなればまた放浪の旅に出なければならないかも…是非この航路で末永く活躍してもらいたいですね。





では(^^)/