お久しぶりです。

久々の更新ですね…書こうとは思ってたんですがなかなか書けず今日までズルズルと…

今回は豊島に行ってきました。
まあいつもの通り…目当ては豊島観光ではありません。

まずは自分の住む尾道から2時間ぐらいかけて宇野港へ。

到着!
で、早速素晴らしい光景が…

!!!!!

奥から「せと」「あさひ」「フェリーてしま」です。
いや~たまらん…テンション上がります(  ˙-˙  )

お次はお目当ての船の方へ。
まずは切符を購入し、時間までしばらく待ち…

数分後…

来た!

そうです!お目当ては「ひかり」です!

読者さんならかもめが第十一かもめ好きなのはご存知ですかね?その第十一かもめの次に好きなのがこの「ひかり」なんです。

ずっと会いに行きたかったんでこの時点で満足ですがここまで来たついでに乗ります!

船内はこんな感じ。第十一かもめと大きな差は無いですね。シートとカーペットぐらいです。
三保造船所の銘盤ももちろんあります。
前面窓には耐波板が取り付けられ前面展望は望めません。これが無ければもっと魅力が増すんですが仕方ないですね…

さて、宇野港から約25分くらいで豊島の家浦港に到着。
(ホントは全区間乗りたかったんですがお金が…)

まずは宇野港にいる船を撮影。
「しょうえい」
「まりんなつ1号」

撮影も終わり昼ごはんを食べに向かいます。
今回は「海のレストラン」に行きました。
名前の通り、テラス席の目の前は海があり景色を楽しみながら食事ができます。
美味しかったです(^-^)この日は売り切れでしたが魚ランチもありますよ~。

昼食を終え帰りの船の時間まで観光( ˇωˇ )
豊島で有名な撮影スポットです。晴れてる時行くとほんとに綺麗。
脇道に入って行くと棚田もあります。

普通ならここから美術館に行くところですが入館料が高く…スルーし(皆さんは是非行ってみてくださいね、カフェもあるみたいです。)船好きらしく豊島にあるもう一つの港、唐櫃港へ。
アイランドブリーズがいました。奥にチラッと見えているのはこの記事の冒頭で出てきた「フェリーてしま」です。

唐櫃港での撮影を終え、島を一周して「針工場」へ。
工場跡にFRP船の木型を持ち込んだアート作品です。入場料が510円と高めです…

「針工場」を見終わり、この日は暑かったので「いちご屋」にかき氷を食べに向かいました。
↑「いちご屋」のかき氷。フワフワ食感で美味しかったです^^他にもいちごを使ったメニューがいろいろあるので訪れた際には是非立ち寄って見てください。オススメですd('∀'*)

一旦家浦港に戻ったんですが帰りの便まで時間がまだまだあったので「唐櫃の清水」へ。
夏は良いですね。(それだけかよ)

さて、再び家浦港へ
帰りの便の切符販売開始を待ちます。(到着時間の30分前から販売開始です。)
無事購入し「ひかり」に乗り宇野港へ帰ります。
宇野港に到着。今回の旅はここまでです(^ω^)

豊島いい所でした。このブログでは紹介していない所もあるので是非1度行ってみてくださいね。島内を巡る際はレンタサイクルかレンタカーがあるのでそちらを借りるといいです。それと…今回自分が利用した宇野~家浦~土庄航路は整理券方式となっています。人が多い時は乗れない可能性もあるのでお気をつけください。

では(^^)/

~関連リンク~
・かもめの船舶紹介ブログ