どんな営業でも、周囲であなたを
サポートしてくれるメンバーがいるはず。
そこでは何をしてほしいかをどれだけきちんと
伝えられるかでその仲間から出てくる成果に
大幅な違いがある。
上司、スタッフ、商品開発担当、営業事務などなど。
いろいろと協力を求めることがあると思うが、
そのときに大事なのは、
「何で相談しようとしているのか」を
事前に伝えることだ。
「料金の交渉」についてなのか、
「企画案の方向がずれてないか」どうかなのか
「自分のアイデアに加えてもっとアイデアを出してほしい」のか。
最初に何について相談したいのかをいうことで、
聞く側も焦点を当てて聞くことができるので
効率が上がる。
私が尊敬する方に教えられたことがある。
仲間にきちんと動いてほしければ二つのことをせよと。
(1)透明なパイプであれ。
(2)自分の落としどころを伝えよ。
(1)はまず自分の顧客(クライアントや消費者)の要望を
「そのまま」仲間に伝えること。
うかつに自分の主観が入れるとスタッフはそれを
元に動いてしまう。ブレが生じやすくなるのだ。
(2)顧客の言うとおりではまったく意味がない。
あくまで顧客の満足を得つつも最大の成果が
得られるようなものにしなくてはならない。
そこで大切なのが「あなたはどうしたいと思っているのか」、
要は冒頭から述べていることだ。
顧客の思い+自分の考え=最上の成果物、という公式である。
仲間は君を信じてる。何をしたいのか、はっきり伝えよう。
サポートしてくれるメンバーがいるはず。
そこでは何をしてほしいかをどれだけきちんと
伝えられるかでその仲間から出てくる成果に
大幅な違いがある。
上司、スタッフ、商品開発担当、営業事務などなど。
いろいろと協力を求めることがあると思うが、
そのときに大事なのは、
「何で相談しようとしているのか」を
事前に伝えることだ。
「料金の交渉」についてなのか、
「企画案の方向がずれてないか」どうかなのか
「自分のアイデアに加えてもっとアイデアを出してほしい」のか。
最初に何について相談したいのかをいうことで、
聞く側も焦点を当てて聞くことができるので
効率が上がる。
私が尊敬する方に教えられたことがある。
仲間にきちんと動いてほしければ二つのことをせよと。
(1)透明なパイプであれ。
(2)自分の落としどころを伝えよ。
(1)はまず自分の顧客(クライアントや消費者)の要望を
「そのまま」仲間に伝えること。
うかつに自分の主観が入れるとスタッフはそれを
元に動いてしまう。ブレが生じやすくなるのだ。
(2)顧客の言うとおりではまったく意味がない。
あくまで顧客の満足を得つつも最大の成果が
得られるようなものにしなくてはならない。
そこで大切なのが「あなたはどうしたいと思っているのか」、
要は冒頭から述べていることだ。
顧客の思い+自分の考え=最上の成果物、という公式である。
仲間は君を信じてる。何をしたいのか、はっきり伝えよう。