自分らしいチェアリングを | delo camping now !!

delo camping now !!

趣味のキャンプと日々の事

さて、今月は、諸々予定が詰まり、キャンプには行けなさそうな様相である。ならば、デイキャンぐらいでも、と思うが、僕がデイキャンに行っても、いつも絶対デイキャンらしくはならない。僕がやってる事は確実にデイキャンではなく、


チェアリングの方なのだ。


チェアリングという、ファジー(死語)な言葉があって助かったな、と思う。チェアに座って、コンビニ飯的なもの食って、コーヒーかノンアルビール飲んで、おやつ食って終わり。滞在約2-3時間程度だ。


来る時は、止むに止まれず来るのだが、来たら来たで、する事がなくなってすぐ帰る。そんな感じで、いつも何やってるか分からない感じになるから、決してデイキャンとは呼べない。


新しい道具を使いたいから来た、というのもえてして多いが...




でも、そもそも、デイキャンって言葉は、ちょっと分からないところがある。火を使ってタープとか張って料理したらデイキャンなのかな?焚き火したら、デイキャンなのか?あいにく、うちは近くには手軽に焚き火出来るとこはないし。


つか、一人で酒も飲まず、野原や河原でおっさん一人で過ごすのは、2-3時間が限界な気もする。


ソロでデイキャンって、皆んな何すんのかね。ひたすら、火遊びや読書でもやんのかね。気になってたキャンプレシピをさっとやるとか?ゲームやるとか?気候が良ければ、まぁ、それもありか。


チェアの現在進行形、もしくは名詞化、チェアリング。まぁニュアンス出てるよな、チェアに座って外で過ごすってこと。






でも、本当にそうなの?チェアリングってなんなのさ?


ちょっと、ググるとWikiには、こうある。


チェアリングとは、持ち運び用に軽量化された椅子を野外に設置し、そこに腰かけて主に飲酒などをしながら過ごす行為を指す造語。


なんと、まさかの、「主に飲酒など」やってww


でも、そうなのね。そうなのか、なるほど。いやー、このWikiによる定義にうまくあやかり、この際、僕のチェアリングの定義は、こういうことにしよう。


デイキャン≒チェアリング≒バックパックで外で飲酒


すなわち、


バックパックひとつで、小さなチェアやストーブをはじめとするお気に入りの小道具を持っていき、電車で行ける河原や野原で、ほどほどに飲酒しながら、メシ食ったり、音楽聴いたり、文字読んだり、SNSやったりだらだらする事。



これだ。これでいい。



長年のデイキャンの謎が解けた。キャンプや火遊びという言葉に囚われて、車で行こうとするから、腑に落ちないおかしな感覚に陥っていた。


電車で行きゃあ、僕らしい素敵な「デイキャン」になるという事ではないか。