こんにちは

 

スタートアップお勉強 第8回

 

ユニコーン企業とは です。

 

第二の創業ブームを実現し持続可能な経済社会を実現するため、政府が2022年11月に「スタートアップ育成5か年計画」(5か年計画)を策定し、官民で「スタートアップを数・レベルともに5年で10倍増」という目標を掲げてから早くも1年半が経過しましたね。

 

5か年計画は、27年度にスタートアップへの投資額を10兆円規模にし、将来においてはユニコーンを100社、スタートアップを10万社創出するというKPI(重要業績評価指標)を掲げ、実現に向けた各種施策を盛り込んでいるとの事…知らんけど。※実はエンジェル税制の拡充、官民ファン ド等の出資機能の強化、M&A促進のためオープンイノベーション促進税制等、政府は色々と取り組んでいます。

 

 

ユニコーン企業とはアメリカで生まれた概念で、創業10年以内にして10億ドル以上の評価額が付けられている未上場のスタートアップ企業を指します。

 

 

何故「ユニコーン(額に1本の角がある馬に似た幻獣)」に例えたのか分からなかったので、チャットGPTにペガサス(翼の生えた馬に似た幻獣)では駄目なのか聞いてみたら

  1. 稀少性: ユニコーンは伝説的な存在であり、現実世界では非常に稀な存在です。同様に、評価額が10億ドルを超えるスタートアップも非常に少ないため、「ユニコーン」という名前が選ばれました。

  2. 成長の象徴: ペガサスはギリシャ神話に登場する翼のある馬で、自由と創造性を象徴しています。一方で、ユニコーンは純粋さや魔法の力を持つ存在とされています。スタートアップ企業は成長と革新を追求する存在であり、その点でユニコーンとの連想が強いため、この名前が選ばれたと言えます。

  3. ポジティブなイメージ: 「ユニコーン」はポジティブで魅力的なイメージを持っており、スタートアップ企業の成功や未来への期待を表現しています。一方で、ペガサスは神話的な存在であるため、ユニコーンの方がビジネスに適していると考えられたのでしょう。

総括すると、ユニコーン企業という名前は、スタートアップの成長と成功を象徴し、魅力的で希少な存在であることを示しています。

 

上記の素晴らしい回答を頂きました。スッキリ。