今日で19w6d。
気づけば妊娠5ヶ月も今日で終わり。

明日から6ヶ月目に突入
信じられないくらいのスピードで
毎日が過ぎ去っていくよ。

妊娠5ヶ月中に起こったマイナートラブルや
からだの変化についてまとめてみます!

ちなみに
妊娠4ヶ月はこんな感じでした↓


1)つわりについて
今で2.3回/日の嘔吐ですんでる。
徐々に嘔吐回数減ってきた
食欲も旺盛!
嘔吐のプロ化してるので
ある程度コントロールも可能(笑)


2)眠気とだるさ
眠気とだるさは引き続きあるけど
初期に感じていた
どうしようもない眠気は今はない。
きー坊と一緒に寝落ちすることもなくなった。


3)頻尿
頻尿はまだあるけど
これも初期に比べると随分と楽
夜間トイレで目覚めることはなくなったし。


4)耳管開放症
これも引き続き続いてるけど
ごくたまに起こる程度だから気にならない。


5)胸の張り
これも相変わらず。
っていうかこれに関しては
産後までずっと続くからね(ー ー;)
鉄球みたいに硬くなってる。


6)夜間覚醒・早朝覚醒
夜間トイレで目覚めなくなったので
夜間覚醒はなくなった。
ただ、6:00くらいに尿意を感じるので
あともうちょっとのところで起きてしまう。


7)掻痒感
今いちばんこれがツライえーんえーん
妊娠性皮膚掻痒症。。
胸がとにかく痒くて痒くて。
とにかく我慢ならない痒さです。


8)体毛が濃くなってきた
お腹の毛がさらに濃くなってきた。


9)お腹の膨らみ
妊娠19週に入り一気に大きくなったので
お腹のサポートをすべく
さらしを本格スタート!
パンツ👖もマタニティ用に切り替えた。


10)体重の変化
19w6d時点ではまだ体重は増えてない。
妊娠前と同じ体重です。
まだ嘔吐してるからね(ー ー;)


11)息切れや息苦しさ
お腹が大きくなってきたせいか
息苦しさが出てきた。
深い呼吸がしづらいです。
また、ちょっと動くと息切れしちゃいます。
暑さのせいもあるんだろうけど
体力の衰えを感じる今日この頃。。


12)骨盤痛(特に仙骨)
硬い平らなところに仰向けに寝ると
仙骨が圧迫されるので
腰を浮かせる時にピッキーン雷
っと激痛が走るように
骨盤の緩みもいよいよで始めたよ。
トコちゃんベルトで強化しなきゃだわ。


13)お股の奥が痛い&お股が膨らんでる感じ
どこって言ったら良いかとわかんないど
お股の奥がズーンと痛み始めました。
我慢できないとかではないけど
にぶーい痛み。
骨盤内の圧が高まってるためか
骨盤底筋や靭帯が引き伸ばされてる
痛みなんだと推測してる。


14)こむら返り
実際にまだこむら返りはないけど
明け方に攣りそうにはなってきてる。


15)ばね指
第1子の産後にばね指が酷くて
痛みもあったんだけど
抱っこ時間が減ってきたのと同時に
ばね指も軽快してた。
ここ最近、またばね指の軽い症状が出現。
左の小指のつけ根が若干痛い。


16)お腹の張り
18週あたりから寝る前や明け方に
張りを感じるようになった。
日中はさらしのおかげか
張りはほとんど感じない。
あのズーンっていう独特な感覚は
やっぱりちょっと怖い。



妊娠って
やっぱすごいことだよね。
からだの変化が凄まじいですもん。

マイナートラブルも
加療が必要になるほどの
メジャートラブルに
移行してしまうものもあります。

なんとかセルフケアで予防改善できるように
早目早目の策を講じておくことを
おすすめします。

いよいよ明日から妊娠6ヶ月に突入
時が経つのが早すぎるびっくり

暑い日が続きますが
暑さに負けず
この夏を乗り切りましょうね