第1子のときもあったのですが
20wに入ったくらいから
会陰部の鈍痛が始まりました。

どういう時に痛むのかというと…
●排尿時に腹圧をかけたとき
●長時間座ってて立ち上がったとき

我慢できないほどではないけれど
ズーンという鈍痛が地味に不快


場所で言うと
(リアルでごめんね🙏)
黄色い丸で囲んである部分です。

マニアックに筋肉の名前でいうと
おそらく浅会陰横筋っていう
骨盤底筋の一部。
会陰(えいん)一部でもある。

この部分が
引き伸ばされてるような感じというか
凝ってる感じというか

なんとも表現しにくいけど
ここをグイグイ押して欲しい感じなの。

っていうわけで
昨夜主人にマッサージしてもらった。
一応写真も撮ってみたけど
場所的にリアルすぎて写真は貼れないから
違う画像を貼っとくウインク

もはや場所的にも会陰マッサージだよ。
ほぐしてもらったらスッキリしたチョキ

それにしても
いろんな症状が出てくるもんだ!


いずれにせよ
(患部が少し膨らんでるし)
骨盤内の圧が高まってると思うので
圧抜きケアを万全にしよう!!