今日で21w6dですUMAくん

今日のベビーはこんな感じ。

逆子や横位を繰り返し
頭位にはまだなっていません(o_o)

なので基本的に胎動は下の方で感じてる。
(肛門の奥で胎動を感じることもある。)

ただ頭や背中の位置は
右にきたり左にきたりしているので
かなり動いてはいるらしい。


話は変わって、昨夜のお話です。
主人の隣でいつものように
お腹の触診をしていると
第1子のときの主人の触診術を
ふと思い出しました。

第1子のとき
妊娠後期に入ってから
妊娠線予防のオイルトリートメントと
会陰マッサージを
毎日欠かさずにやってくれていました。
私はただ寝てるだけてへぺろ

その際、お腹の触診もしますので
胎児の大きさや胎勢
足の大きさ、頭の下がり具合なども
触診でわかるようになっていました。

正直そこらへんの助産師さんよりも
主人の触診技術は精度高かったと思います。

ふとそんなことを思い出し
まだ21週の胎児の様子は
さすがにわからないだろうと思い
触診を促してみました。

すると!!!!!

「いま頭がここだね」

っと3秒くらいで言い当てましたびっくりびっくりびっくり


まじか!?


400gくらいしかない
胎児の各部位なんて
普通はなかなかわかんないですよねニヤニヤ

主人曰く
「触れば誰でもわかるっしょ!?」

いやいやいや
妊婦さん自身もわかんない人多いから!

妊婦のお腹の触診が特技の旦那さんって
なかなかいないよねニヤニヤニヤニヤ

かなり心強くはあるよグッ