いつも妊婦さんには厳しい私なので

ダメ出しばかりで

あまり褒めることはないのだけど

こちらの妊婦さんは

本当に素晴らしい位置と形と柔らかさ!

マミサロに通ってくださってる

30週の妊婦さん。


お腹の位置とカタチが完璧で

思わず写真を

撮らせていただいちゃった(❛ᴗ❛人)✧


こういうタイプの方だけは

さらしもベルトも不要です。

切迫とも無縁です。

 

でも実際には

●腹筋も弱く子宮が前に傾いている

●骨盤が緩みすぎて子宮の位置が低い

●肋骨の開きも悪く子宮があがってこない

●腹壁の緊張が強くお腹の形が偏ってる

などなど…

自力で子宮をきれいに

支えきれてない方がほとんど


そんな妊婦さんばかりなので

それをカバーすべく

何かしらの支えアイテム

(さらしや妊婦帯、トコちゃんベルトなど)

を使っていただかねばなりません。



ちなみにこの妊婦さん

ある歌手の方なのです。


ボイストレーニングで

横隔膜を常に動かしているので

横隔膜の柔軟性もありますし

肋骨や脊柱の可動性も

良いのでしょうね(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆*


お腹の張りやすい方や切迫早産傾向の方々

もちろんそれ以外の方も

こういうお腹を目指して

セルフケアに取り組んでくださいね。