【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

 

圧倒的に声が出るのに喉が楽

 

"発声革命"でコンクール受賞者輩出中!

 

外国人歌手の発声を日本人が再現するための秘密であなたの歌声を創る

 

声の調律師いつき まおですニコニコ

 

 

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詳しいプロフィールはこちらを

ご覧ください。

 

 

 

 

 

中声域が鳴らない問題

 

 

声に関するお悩みを

色々と頂きますが、

このところ立て続けに


中声が鳴らない







というご相談がありました。




これは、高音域では声帯閉鎖が

強くなるから鳴るけど、

下(ラとかソとか)になると

声帯閉鎖が弱まるから。



ソプラノに限ってのことでもなく

メゾでも同様の問題があります。




『中声も出てる』

と思っても、実は 

鳴ってない声だったりする。




中声を鳴らすために


 


中声を鳴らすために

何をしたらいいでしょう?



まさか、

ダイレクトに中音域だけ

発声練習してないですよね?






それでも良いかもしれないけど 

まずは、


低音域をバリバリ鳴らす


ところから始めてみてほしいです。



低音域は、
当然ファルセットではなく
表の声

ですよ?





その後で
高音域を
ガンガン鳴らしてください。




表の声を鳴らす力と

高音域を鳴らす力が

しっかり働いてくると

中音域も次第に楽になります




ただし!



発声法が正しくないと

喉を痛めることになりますので

十分気を付けて。







最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

必見!

 

『日本人でも外国人歌手のような歌声になる方法で圧倒的に声が出る!
 
と、好評の秘密の発声法については、体験レッスンで詳しくお伝えしています。
 
 

 

≪指導実績≫

・日本演奏家コンクール 
部門第1位 受賞者輩出
・マルゲリータ・グリエルミ声楽コンクール 部門最高位 受賞者輩出
・英国国際音楽コンクール 部門最高位 受賞者輩出
・KOSMA声楽コンクール 部門最高位 受賞者輩出
・フィオレンツァ・チェドリス ヴォイスコンクール 13位(250名中)
・国際声楽コンクール東京 准本選1位/本選10位
・あおい音楽コンクール ベストプレーヤー賞 受賞者輩出
・劇団四季現役団員、研究生への指導
・現役オペラ歌手への指導
・ミュージカル女優への指導
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・音大生の試験、学内演奏会の指導
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高音で声が薄く、弱くなる、、、

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7年ぶりのリサイタル

 

 

今更ですが、2 月にセミリサイタルを開催しました。

 

妊娠・出産を経ておよそ7年ぶりのリサイタル。





↑娘と楽屋にて



今回はヘアセットもメイクもプロに任せました。


この艶感は自分では出せないな〜あせる


プロってさすが!



7年ぶりのリサイタルのプログラムは


・「ラ・ワリー」さようなら、故郷の我が家よ

・「蝶々夫人」ある晴れた日に

・「マノン・レスコー」独り寂しく捨てられて

・「イル・トロヴァトーレ」静かなる夜

・「イル・トロヴァトーレ」恋は薔薇色の翼に乗って

・「運命の力」神よ、平和を与えたまえ

・「アイーダ」勝ちて帰れ


以上が本編。


そしてアンコールは、


・「アドリアーナ・ルクヴルール」私は芸樹の神のしもべ

・「トスカ」歌に生き、愛に生き



ということで、およそヴェルディ祭!(笑)


9曲のオペラアリアを歌いました。


体がしんどかった。。。



歌うほどに鳴る声

 


 ソワレで9曲歌ってみて驚くことに


後半が一番声が鳴ってた!!




 ってこと!




あぁ、久しぶりだけどこれだけ歌っても翌日は全く喉痛くなんかない。


それより、もっと歌える状態。(体はしんどかったが)

 


正しい発声ができると、歌えば歌うほどに声が鳴るんだよね。



 


おかげで、どうしてもやりたかった「アドリアーナ・ルクヴルール」のアリアを、かのマグダ・オリヴェロ氏の歌い方をコピーできた!


 

 




師匠から、

「マグダ・オリヴェロみたいに歌って」

と、オーダーされて、めちゃくちゃ戸惑いましたが、7曲アリアを歌った後の声帯はビンビン鳴る!



師匠の師である、フランコ・コレッリ先生が、



「マグダ・オリヴェロはすごい歌手だ。彼女の表現力は素晴らしい。(共演したが)演技力がすごい。」



と、讃えた歌手。



その歌手の、最後のあのロングトーンが真似できたことでこの発声法の確実性を体感できた





ファンの方からお手紙も頂き、手応えを感じた復帰リサイタルでした爆笑




来年は、サントリーホールブルーローズでのリサイタル!!


 


ワーキングママの歌手、頑張るわー!




最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

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楽譜ゼロのスロースタート

 

 

生徒のМさん。


習いに来た当初、楽譜が全く読めず、ドレミから読み方を教えました。


高音はGがやっとあせる




元々オペラやりたくてレッスン受けに来たわけじゃないのだけど、気付けばハマって頂いた(笑)




そして、ある時を境にグイグイと声が伸び


現在はハイG

という、わが教室最高音の声の持ち主である。


あの頃は今いずこ

 




4年の奇跡

 


 楽譜ゼロからスロースタートしたのに、現在では素晴らしい声のソプラノに成長。




今は、『魔笛』の夜の女王のアリアを歌っています。


 

 



 

5年弱、4年でここまで伸びるとは。。。


正直、私もとんでもない原石を発掘した感があります。



ハイG出すけど、か細い声ではなくしっかりとした芯のある高音です。



でもね、楽譜が読めなかろうと、年齢が30歳超えていようと、関係ないのよ。ホントに。

 


元々持っている楽器を正しく磨いただけ



どんな先生からどんなレッスンを受けるか。



それも大事だけど、何より指導に対して素直に受け入れて素直に声を出せたから伸びた。そして御本人の努力。



Мさんが素直な人間でなかったら、努力をしない人間だったら、今はもう歌ってもいないでしょうね。

 



そんな4年の奇跡の歌声は2/25日曜日夜、池袋で轟きます。


=======================

 

樹茉央 セミ・リサイタル

 

2024年2月25日(日)19時開演

 

としま区民センター 多目的ホール(池袋駅徒歩6分)

 




お申込みはこちらから

 

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ありがとうございました(^^)

 

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人生を変えたレコード

 

 

私の師匠・新井直樹(テノール)先生は、ピアノで音大を目指していたところ、かの世界的テノール歌手のフランコ・コレッリのレコードを初めて聴いて稲妻が走ったそう。

 

「自分も歌い手になりたい!」

 

という思いから、ピアノから声楽に転向し、その才覚を発揮すべく当時(50数年前の激戦時代)の東京藝術大学に進学し、見事主席で卒業。

 

 

 

その後、イタリアに渡り、とうとう憧れのフランコ・コレッリに弟子入りすることが叶った。

 

コレッリ先生の元に、日本人が何人か弟子入りしに来たものの、その発声の凄さに声を潰して帰ってしまうという末路を見てきたそう。

 

コレッリ先生のあの大砲のような歌声を目指すには、根本的に日本人発声を変える必要があった。

 

師匠は、イタリア語と日本語では根本的に発声が違うということに気が付いた。

 

 

13年間にわたりイタリアで学び、活動を経て日本へ帰国。その後はオペラ主演、テレビやラジオの出演と活躍。



長きにわたり演奏活動や歌手の育成などイタリア音楽に貢献したということでイタリア共和国から文化勲章(カヴァリエーレ)を受章

 

 1枚のレコードが人生を変えた物語。

 


 

楽譜を超える 

 

私にとって、音楽の父は師匠に他なりません。

 

しかし、フランコ・コレッリ先生は、また偉大な師であります。

 

無論、お目にかかったことはありませんが、その発声法・演奏法を日本人で唯一身に付けた師匠の一番弟子となったわけで。

 

コレッリ先生にはとうてい敵わない現段階であってもそのスパイスを受け継いでいると自負しています。(多少でもね)

 

 

日本の声楽は得てして「楽譜通り」、「譜面からはみ出ない」というすごく優秀、優等生な演奏をなさる方ばかり(トップ歌手でも)



実際に海外の歌手はそうだろうか?

 

いいえ、違います。

 

指揮者と対立しようとも、その圧倒的な歌唱でお客様にその声でオペラの世界へ魅了する。

 

それが本物の歌手だと思います。

 

マリア・カラスが、フランコ・コレッリが、1ミリも楽譜をはみ出ない演奏をしているのか??

 

惜しみなくその声を使って、自分の歌を表現している

 

 

そんな歌い手でありたい。

そのために楽譜を超える勇気を持ちたい。

だからこそ発声、表現法に拘る

 


百聞は一見にしかず

 

 

フランコ・コレッリ先生、そして新井直樹先生のスパイスをほんの少しでも感じて頂けるような演奏を目指し、産後も研鑽して参りました。

 

妊娠・出産・育児があって7年ぶりにリサイタルを開催することにしました。

 

とはいえ、ビビリすぎて(笑)


「誰か助けてーーー!!!」と、我が門下生たちに声をかけたところ10名の愛ある猛者たちが集まり、私の復帰戦で演奏をしてくれますおねがい

 

 

私は、ほぼヴェルディを歌います。(←マジかww)

 

 

 

多忙&コンディション不良でレッスンに行けていない私に、師匠から

 

「コンディションさえ良ければ、あなたは大丈夫ウインクとありがたいお言葉を頂く。

 

 

 

7年ぶりのリサイタルでビビりまくった私・・・

 

レッスンの際に演奏プログラムを師匠に相談したところ

 

 

「歌曲は必要ない。

あなたの声なら全てアリアで大丈夫でしょ?何も無理ないでしょ?

わざわざ歌曲を入れる必要がない。

お客様は歌曲ではなくアリアで感動する。

あなたのアクートをたくさん聴かせなさい」

 

 

そう。この日も、「イル・トロヴァトーレ」2曲、「運命の力」、「アイーダ」と、ヴェルディ祭なレッスンで、アイーダを歌った後もまだまだ歌える。


というか、もっと歌いたいという位に声帯はバリバリ鳴っていた。 


そういう発声なんだ。

 

 

最強の発声法、そんなスパイスをほんの少しでも皆様にお届けしたい。

 

発声や歌のことを色々このブログで語ってきた私の言い分、百聞は一見にしかずです。そんなチャンスを是非どうぞ!

 

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2024年2月25日(日)19時開演

 

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あなたは、自分の歌声が完璧だと思いますか?

 

声は、自分の声にとって必要なことを知り、正しい方法をとっていれば常に進化するものです。

 

 

 

歌うことが大好き!爆  笑

 

でも、中には・・・

 

 

 

「ブレスが続かない」

 

「どうも声に芯がない」

 

「声量がない」

 

 

 

という悩みがある方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

実は、悩む人が必要なことは「声帯閉鎖」であることが9割!!なんです!!!

 

 

 

 

 

は?!何それ?!

 

と思いますよね。

 

では、ちょっとだけ説明しますね。

 

 

 

声帯閉鎖と発声の関係

 

 

私たちが「声」を出すとき、喉にある声帯というヒダがくっつきます。

 

そのくっついた声帯に呼気がかかることで声帯が振動して音(声)となって出ています。

 

 

 

ところが、、、、、

 

 

私たち日本人の発声は、この声帯が閉じる力(声帯閉鎖)が非常に弱いんです。

 

 

 

それってもはや隙間風がビュンビュン入ってくる立て付けの悪い窓。

 

 

 

 

これだと、もはや私たちの声帯は風になびくカーテンのようです。

 

 

 

「風になびく」から、声が揺れたり、ビブラートかとと思っていた声も、ただの声の揺れだったりするわけです。(本当のビブラートは、スピード感が伴う、一定の振幅)

 

 

日本語の発声には、常に息が混ざっています。

 

というより、息に声を乗せてるというような発声。

 

電車内やお店の中で外国人の声が耳にピンと入ってくることがありますよね?

 

「通る声」という感じ。

 

これは、声に息が殆どなく純度の高い「声」そのものが出ているから聞こえちゃうってこと。

 

例えるなら日本語発声は、10%の食塩水で、イタリア語や英語(ラテン語系)は濃度80%の食塩水って感じ(ほぼ塩ww)。

 

 

声帯閉鎖が強くなるとどうなるの?

 

 

声帯閉鎖が強くなるということは、単純に考えて「息漏れ」がなくなります。

 

1)息漏れがなくなると、当然ブレスが長くなる

 

2)息漏れがなくなると、ぼんやりしていた声に輪郭が出来るので「芯」が生まれる。

 

3)息漏れがなくなると、「声」の純度が高くなるから声量がアップする。

 

 

ホラ、声の悩みが消えていく。

 

因みに、「高音が出ないのが悩み」という方は、こちらの記事をご覧ください。

 

※でも、これ↑も声帯閉鎖ができていないと難しい話。

 

 

声に悩む人が必要なことは「声帯閉鎖」であることが9割!!!

 

 

これまでに100人くらい個別で発声の悩みを聞いてきました。

 

その人達の9割以上が私が指導する「声帯閉鎖を強する特殊な発声法」を体験してその場で声の悩みを解決しました。

 

 

 

 

という、私の指導経験を踏まえての内容です。

 

 

「いや、そんなことはない!」という方もいるかもしれませんが、発声って、指導者によって考え方も方法も違います。

 

お医者様によって病気への考え方や、方針、治療方法が異なるのと同じです。

 

この記事は、私が指導してきた経験上の話ですので、ご了承ください。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

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