2022年10/7(金)の出演者です。 | FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。

Fresh Morning OKAYAMA』(毎週月~金7:30~10:00)は、2時間30分の生放送。

 

image

 

9時台の『牛嶋ネットワーク』は、フリーアナウンサーの八代華代子さんがリモート出演。

 

image

 

今月は、銀座での芸術鑑賞について。最近は、銀座にショッピングに来た人達に、そのままの流れで芸術を楽しんでもらおうという場所が増えているとの事。3か所を紹介していただきました。

 

image

まずは、デパートの中の芸術的な水族館。

 

image

 

老舗百貨店、銀座三越の9階で「アートアクアリウム美術館GINZA ~百花繚乱 進化するアート~」を開催中。

 

image

 

美術館と水族館が一緒になったような不思議な空間になっています。

 

image

 

色々な種類の珍しい金魚が、鮮やかな照明と芸術的な水槽で演出。

 

image

 

伝統工芸の江戸切子で優雅に泳ぐ金魚も。

 

image

 

出口をでたら、いきなりデパートの売り場・・・というギャップも楽しい!との事。

 

image


そして、銀座と言えば資生堂ビル。資生堂パーラーが有名ですが、150年前に資生堂が創業した今でもスイーツで大人気との事。

 

image

 

お土産用のケーキやクッキーを売っている1階もいつも大賑わい。なんと、その地下に、知る人ぞ知る「資生堂ギャラリー」という小さな美術館があるそうです。この資生堂ギャラリーは、なんと、1919年、今から100年以上前にオープン。現存する日本で最古の画廊で、当初は建物が違ったり、震災や戦争でお休みしたりすることはあっても、ギャラリーとしてはずーっと芸術を発信し続けているそうです。とにかく静かで無料との事。ちょっと銀座の人ごみに疲れたらゆっくりと現代アートを楽しむのはいかが?

 

image

最後は、銀座6丁目GINZASIXというハイブランドを主に扱う商業施設の地下3階に観世能楽堂があるというお話。総ヒノキ造りの能舞台を備えた屋根のついた大変立派な能楽堂で、まさか銀座のおしゃれな百貨店のデパ地下にあるとは!

 

image

銀座駅は、東京駅から丸ノ内線で2分、新幹線降りて乗り換えたらすぐ。銀座三越は駅とつながっています。資生堂ギャラリーも、GINZASIXの観世能楽堂も歩いて5~6分。

 

image

 

八代さん曰く、銀座はまだ、以前のような賑わいにはなっていませんが、ゆっくりウィンドウショッピングを楽しめるタイミングともいえますので、銀座にお越しになる予定が出来たら、意外な場所での芸術、のぞいてみてはいかがでしょうか?との事。八代さん、来月の出演は11/4(金)です。どうぞお楽しみに!

 

牛嶋俊明ドリームファクトリー』(毎週金曜日15:00〜18:30)は、3時間30分の生放送。

 

image

 

3時台は、10/8(土)に備前市伊部のギャラリーカイでライブを行うサボテン高水春菜さんをお迎えしました。

 

image

 

2020年1/24以来の出演です。番組は、映画『ハルカの陶』の主題歌『スプートニクの夜明け』からスタート。

 

 

映画は2019年公開という事で、あれからもう3年経つんですね~。

 

春菜さんは、昨年12/1に詩集付きLive Album『君の窓に』をリリース。コロナ禍での想いを音と言葉に凝縮。新バンド編成’風の幕明け‘による臨場感溢れる幻の無観客Live一発録りとの事。初収録7曲含む全11曲。文庫型の詩集が付いたスペシャルパッケージで、CD帯には吉本ばななさんのコメント、Webコメントには内田春菊のお名前が。すげー!
 

『君の窓に Live ver.』(サボテン高水春菜)



『泡のようなもの Live ver.』(サボテン高水春菜)



『黒猫は路地をゆくLive ver.』(サボテン高水春菜)



春菜さんが同行取材したフレモニの『A Touch of Bleeze~風と空と水と~』の備前市編でヒントをもらい楽曲も制作。なんと!備前焼作家の森大雅さんのイメージ・テーマソングも完成。

『旅する陶芸家』(サボテン高水春菜)



 

そして、『ハルカの陶』の末次成人さんが監督を務めた作品にも楽曲を。備前を巡った際に感じたインスピレーションをこの一曲に凝縮したそうです。

『かたちづくる街』(サボテン高水春菜)


 


『きょうのおやすみ』(サボテン高水春菜)


 


10/8(土)10/9(日)は、備前市伊部のgallery Kaiでライブでした。ここは、森大雅さん、藤田祥さん、馬場隆さん3名の備前作家作品が集うgallery。

 

image

 

ライブは大盛況だったそうです。

 

image

 

ライブの写真を春菜さんから拝借しました。雰囲気良いですね~。

 

image

そして、11/23(水・祝)は、吉祥寺スターパインズカフェにてワンマンライブ。バンド編成と舞台美術で華やかにお届け!との事。有観客だけでなく配信があるので全国どこからでも見る事が出来るそうですよ~。

 

image

 

春菜さん、またゆっくり~!

岡山県内で活躍する方々をお迎えして、人生観や夢の話を伺う『ドリームトーク』(16:00~)は、(有)e.K.コンサルタント 社長 森 康彰さんをお迎えしました。

 

(有)e.K.コンサルタント(岡山市中区平井)は、生命保険・損害保険のプランニング、金融商品仲介業。資産運用のプランご提案やサポート、コンサルティングなどを事業内容としています。

IFA(インディペンデント・ファイナンシャル・アドバイザー)という金融機関から独立した立場で資産運用を提案し仲介。独立性があるので、資産運用やマネープランから相続といった幅広い相談に対し、顧客に寄り添ったアドバイスを行う点が特徴です。詳しくは こちら をご覧ください。


森社長は岡山市出身48歳。琉球大学理学部海洋学科卒業し、テレビせとうちクリエイトに入社。2001年に退社し、退社後は、沖縄にてフリーで映像制作に携わり、その後、保険代理店勤務。2009年に(有)e.K.コンサルタント設立。今年5月には単行本『地方で働き、地方で生きるという選択』(幻冬舎)を出版されました。

東京で一旗あげる!という時代から変化し、今では地方でも仕事ができるように。むしろ、地方だからこそ個人の力を発揮できる仕事があり、仕事が充実するからこそ家族との豊かな時間を過ごせる。それが何よりの人生の豊かさだと森社長。この本では、豊かな暮らしを地方で営むための、転職や起業で選ぶべき職種、住む地域の決め方、ライフプランについて森社長の実体験を元に具体的に書かれています。牛嶋も読ませていただきましたが、同意する部分が多し!是非、お読みください。詳しくは こちら

 

image

 

そして、将来の夢は1000人規模の会社に!と熱く夢を語っていただきました。でも、森社長の話っぷりからそれも夢ではないと思いました。森社長、また数年後、ご出演を~!
 

岡山県総社市出身のシンガーソングライターSETAちゃんのコーナー『SETAの東京夕方通信』(17:30頃~)は、『SETAのはじめまして』。女優の山本亜依さんが登場です。

 

 

6時台は、岡山県出身の鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さんをお迎えしました。2021年7/16以来の出演です。

 

image

 

実は妹尾さんが大学生の頃にFM岡山で一緒に番組を担当していましたが、まさかあの時の彼女がこんなに大きな存在になってるとは!毎回同じ事を言ってしまいますが、その成長を喜ぶ牛嶋でした。

 

image

8/26には、幼保小対応! ベイビーステップでテクニックと表現が身に付く!という鍵盤ハーモニカ の教科書を出版。

 

image


そして、今年も『鍵盤ハーモニカフェスティバル in OKAYAMA2022 IN ONE』が、10/29(土)11:00~16:30表町商店街、10/30(日)13:30~ ルネスホールで開かれます。

 

image

 

image

その他、11/1(火)『メロディカプロジェクトコンサート』を倉敷市芸文館アイシアターで。

 

image

 

それから、岡山市のオランダ通りに教室もオープン??ホント、1年会わないだけでもかなりのアップデートをしているところが凄い!!これからも頑張って~!

 

image

 

来週(10/14)は、Chicago Poodleをお迎えします。

 

image

 

どうぞ、お楽しみに!!