らんまんが大河でも良かったんじゃない?
との声は私も共感ですが、45分にするのはネタに困りそうだから15分でいいかも(笑)
スケール感とテンポが最近の大河のノリに近いような気もするね。ただし家康テメーはダメだ

らんまん、ってタイトルが秀逸だなーと最近思う。朝ドラのひらがな踏襲ってだけじゃなくて、万太郎の天真爛漫さ、花の爛漫。明るく咲き乱れる、輝くさま、人生、植物、いろんな意味を踏んでるすっごいタイトルだなと!


らんまんは本当によく登場人物のバランスが取れてるよね~~
万太郎の甘ったれたところと、予断を許さない東京と、竹雄の舵取り←

視聴者が素直に楽しめてるのか、各所で盛り上がってますね。というかあさイチの大吉さんたちがコメントに困ってない。これが何よりの安心材料w


東京に来て、まさかの名教館の元同級生(どう見ても紳士…同い年かよw)に色々お世話になるのも、よい回収というか、あぁ!万太郎イビった切れ者の君ね!って思い出したり、繋ぎ方がスムーズで嬉しくなっちゃうニコニコ

でもそのあと、あっさり「部屋が狭いんで断りました」の万太郎たち。自分で探すー!の苦労も良い。箱入りなんで沢山苦労してください(笑)



長屋で泥棒の倉木(大東駿介)と遭遇したシーン
万太郎が、自分の命である標本!と印象付けるところ。全部きれいに揃ってたら金はやる!と泥棒に勢い言う万太郎
竹雄「(おま何勝手なこと言ってんの?!)」
(え、それ言う?w)
万太郎のスタンドプレーじゃね…?

長屋で熱を出した子供の看病と、自分の熱冷ましを渡し、万太郎に知性と人への思いやりと金があることが長屋に知れ渡るとともに、甲斐性なしの倉木をさらに惨めにさせる結果になる

標本が揃ってたのを確認して倉木にしっかり手切れ金を渡す万太郎

私はこのへんで、やめたげてよーと思ってたw
持たざる者への正義ってそれだけで傷つける時があるよ…。竹雄も手切れ金とかそこまでやることないって言うたよ?誰に対しての誠意か、もともと盗んだのは向こうだよ、と竹雄も言いたげ。私もそう思う

金を渡したら渡したで、倉木「施しか?」
倉木の腐った自分自身がさらに締め付けられるような、プライドもズタズタ。おぉ…
こういう時、ヒールのがぐっとくるタイプのワイ

万太郎が、雑草などというものは無い!名があるのじゃ!いつもの演説をブチ上げた時、私は倉木に同情したw
長屋住まいのみんなの暮らしを見たら明白じゃないか、貧富と格差があって、生活も豊かとは言えない世の中が、万太郎の知らない世の中があるんですよ…と

万太郎の世間ずれ、知性と優等生な持論を聞くたびに、竹雄が横に居てくれなかったらこれは机上の空論というか、ただのボンボンの理想というか、ドラマの中でも少し浮いちゃうなと感じてしまう(笑)間違ってない持論だけどさ

押さえつける人がいるかいないかで、万太郎のふわふわもふわふわにならないで居られるというか。竹雄はつくづくキーパーソンだねカギ

今週も竹雄に始まり竹雄に終わるらんまんであった
👉すき焼きもこれだけですからね!
👉峰屋は若の財布じゃない(say!)


でも、浜辺美波ちゃんの、ゆくゆくは奥さんになる寿恵子が今週出てきて。万太郎と寿恵子は早くもいい感じだし、結婚したらいよいよ竹雄は転職になってしまうのん?と過ぎったら、
竹雄ロス!ひぇ!昇天
早くも震えるワイ

しかし、万太郎と寿恵子、オタク同士でテンションも似てて、似た者夫婦になりそうだなーと思う一方、テンション高い2人同士で制御出来るんかな、ストーリーどうなっていくんだろう、って、展開の速さに少し心配になったり不安


竹雄を!!竹雄の出番をどうか宜しくお願いします!!


そうそう。


いや~本当にこれだと思う!!
ライターさん!視聴者一同、完全一致です!

一コマ一コマ、着実に刻んでいく幼少期から今までの流れ。これが出来る朝ドラは、それはもう毎朝楽しみで仕方なくなるくらいの完成度と楽しみをもたらすんだよ~
私もずっと、スカーレットのような、セリフを噛みしめるような、人物たちの気持ちに寄り添う切なさみたいな、気持ちを動かされる朝ドラを待ってたんですよ…

NHKのドラマはこれを作れるポテンシャルを持ってるのに!はずなのに!どうして~?!どうしてめちゃくちゃに作られたりするの~?!!
大河も朝ドラも出来が雲泥過ぎて、どういうつもりなんだろう…って思う(真顔)
青天、鎌倉殿からの家康とかね…

どうか、俳優さんたちの役者人生に弾みをつけるような、素晴らしい役とドラマをお願いします

楽しみにしてた俳優さんその2、宮澤エマさんも出てきた!きれいだし声が素敵!!ラブラブ
浜辺美波ちゃんは眼福だけど、ちょっと演技が軽すぎるというか、周りの俳優さんの温度より高めなんだよね。高すぎるのは万太郎だけで十分(笑)

来週も楽しみです!