ブダペスト(ハンガリー)の後はドイツへ。


旅のメインは、「友達と会うこと」が第一だったため、経路的にryanairとかeasyjetが就航外ばかりで(!)これだけ空路が安いヨーロッパにいながら、格安航空会社未経験な私。(なぜryan air、ストックホルムーマルタ間は飛んでいるのに、マルターローマ間はないんだろう?よっぽど近いのに!っていうような感じ。)

ここへ来て、やっと格安航空会社German wingsに乗れることに。まあ格安と言いながらも、確かルフトハンザの子会社で、そこまで最安値って感じではなくて、スーツケースは別料金、機内でのサービスは有料なものの、2時間のフライト、十分快適だったよ。ブダペストもシュトゥットガルトも辺鄙な空港ではなかったしね♪


また、German wingsのグランドスタッフのかわいらしい男性が、なぜか日本語を喋れて、日本人はえみだけにも関わらず色々丁寧にcareしてくれたので、「クスナムセーペンドキドキ」ありがとうだけはしっかり言ってきた!かわいかったなTiborさん(笑)私は世界中どこにいても、人(特に素敵な男性)の名前はすぐにcheckして覚えます!!!


それから、今回のヨーロッパ滞在中は、全て国際キャッシュカードでやりくりしていた私。ハンガリーだけフォリントだったんだよね。フォリントからユーロって変えにくいし、とにかく両替をしたくなかったので、バランス考えながらお金おろしてたら、なんと帰りの空港で一杯コーヒーを飲んだ時に、フォリントが1円も残らずコーヒーに代わったんだよね!非常に満足でした。



そして、ドイツのシュトゥットガルト(Stuttgart)に23時頃に着き、友達にpick me upしてもらって、ハイルブロン(Herilbronn)の彼女の家まで車でぶーんと。少し話して、(アルコールも入ったかもしれない。覚えてないw)その日は就寝。空港に着いた時に、案内板などがドイツ語・英語・トルコ語というところが興味深かったです。ドイツはトルコの移民が多いのを肌で感じた。ワールドカップでドイツ代表で大活躍したエジルも、トルコ系です。

ちなみに、ハンガリーでは、ハンガリー語・英語・たまにドイツ語。ハンガリー人、ドイツ語ができる人もいるそう。友達のノエミちゃんもドイツ語ぺらぺらです。



次の日は、日曜日と月曜日(祝日)にスーパーが閉まるからまず買出しに行き、午後はハイルブロンから車で1時間30分~2時間くらい(うろ覚え)、ドイツの中世都市、ハイデルベルク(Heidelberg)へ。

中心街はこんな感じ。
La vita e Bella.



La vita e Bella.




古城から、町並みを見下ろしたところ。この景色を見ながら飲んだホットワインが美味しかったな。ドイツも初めて行ったのですが、オレンジや茶色を使った温かみのある色彩の建物、山(友達曰く、ドイツは山・山・山・街・山・・・山しかないってw)またウィーンやブダペストとは違っていて、この景色もすっごく気に入りました!
La vita e Bella.



ハイデルベルクの観光スポットである古城です。ハイデルベルクには、法律で有名な古い大学があるって。それから、前職の出版社で、ハイデルベルク産のとても性能の良い印刷機を使用していたので、そのイメージもありました。
La vita e Bella.



最近では珍しく(?)晴れだったので、車をオープンカーにして出発!

ポーランド系ドイツ人の大親友、ジャスティーナ(Justyna)です。
La vita e Bella.



彼女のお部屋。とても雰囲気の良い屋根裏部屋。ナチュラルなものを好む彼女らしい空間だなーと思いました。
La vita e Bella.


ドイツと言ったらソーセージでしょ!ハイルブロンの地元のスーパーでは、ソーセージ(ウィンナー?)がこんなに豊富!手前の黒いのもおいしくいただきました。
La vita e Bella.


彼女の家から見たハイルブロンの教会。
La vita e Bella.



彼女のおうちです。ハイルブロンは小さい街で、別のドイツ人の友達に「ハイルブロン行ったよー」と言ったら、「どこそれ?」と言われました。シュトゥットガルトから車で40分くらいのとこだよと説明しておきました。
La vita e Bella.


夜は、ホットワインでお腹がすいてなかったので、ハイルブロンに戻ってきて、彼女の行きつけのレストランで地元の名物料理?をいただきました。肉も美味しかったけど、彼女が「ヌードル」と言っていた、黄色い物体(何かの炭水化物。)が特に美味しかった。
La vita e Bella.


さて。ドイツの次の日はboysが来ます♪