3/29から4日間の香港研修旅行🇭🇰を無事に終え4/1みんな元気に高松に帰ってくることが出来ました。

初めての海外の子がほとんどで想像以上の驚きや発見があったことと思います。そして香港人の優しさにたくさん触れた4日間でした。何回かに分けてレポをしたいと思います。

この旅行は、去年の夏の中3クラスのレッスン中にふと話した「みんなで何かしたいよね」から始まったものです。

子供達には出発前に高松空港で、

「先生がどんな企画をしてもそこに保護者の方のご協力が無ければ行けない旅行なので感謝の気持ちを忘れないように」と伝えました。恐らく今子供達は感謝でいっぱいの事と思います。

3/29 12:30に高松空港に集合✈️

それぞれチェックイン、出国審査を終え待合室へ。高松空港は出国審査後自動販売機と免税店は有っても何か食べ物を買う所はありませんでした。

1430発香港エクスプレスUO523便にて香港への空の旅✈️

機内ではそれぞれにしおりを見ながら英語を勉強したり、機内食を注文して食べたりしました。

18:02 香港国際空港に到着

到着時は雨☂️「今までずーっと晴れてたのに雨が降り始めましたね〜」という生徒。「雲の上を飛んでいたからだよ✈️」と言うと「えーーー‼️初めて知った」とかなりビックリしていて可愛い💕

荷物を受け取り、子供達は両替へ。その間に講師はWi-Fiを受け取ったりスマホに現地simを入れ替えたり、ホテルまでのバス乗車券の手配へ。

私は、両替せずに銀行🏧で香港ドルを引き出しました。

バス会社のおじさんにECCのうちわを持ってもらい(笑)、ホテルバスまで移動🚌このおじさんの歩くのが速いこと!速いこと!

バスの中ではWi-Fiを設定したりオクトパスカード💳を配布したりしました。約40分かけて宿泊先のホテル(ベストウェスタングランド香港)へ到着。お腹が空いていたのでチェックインはせずに先に2Fのコンシェルジュに荷物を預けて予約していた「南小館」へ。このレストランは私の香港人の友人のFionaが予約してくれており本当に助かりました。21名の大グループなので一度に入ろうとすると厳しくて。

この旅には生徒達への数々のミッションが定められており、先ずはこのレストランまでの道を聞く事から始まりました。基本的に講師は見守るというルールだった為子供達も手助けして欲しかった事でしょうが私達講師は敢えて突き放し見守る事に徹しました。ショッピングモール”The one”の中にあるこのレストラン。初めは行き過ぎてしまい、再度道尋ね。そこで出会ったのが、2人の女性。とっても親切でなんと!説明してくれるだけではなく、モールまでみんなを連れて行ってくれました。香港の人は本当に優しい事を皆が感じた瞬間でした。

そこからエレベーターでレストランへ到着した後は班毎に写真付きのメニューで注文。お子様ランチも有り、各自美味しいお料理🍽を頂きました。

お腹が満たされた後は同じモール内のAEONスーパーへ。ただ、売っているものは全て日本🇯🇵の物という感じでした。

少しの買い物を終えホテルへと帰ります。そして各自チェックインをしました。特にデポジットは不要で、パスポートを見せるだけで大丈夫でした。カードを刺して部屋の電気を付けることも初めて知った子供達でした。(続く)←(私の健康上の問題の為更新が遅くなるかもしれませんが頑張ります。今朝頭部MRAを撮ってきました。)