こんにちは、土井英司です。
昨日読んだ、ウォルマートの経営哲学をまとめた本、
『ザ・プリンシプル』 商業界 吉田繁治・著
に、同社のミッションが書かれていました。
年収2万ドルの世帯に4万ドルの生活水準を提供すること、サム・
ウォルトンは、まずはこれをウォルマートのビジネスでの使命、ま
たはミッションと定めます
これを読んで、なるほど、具体的だと思ったわけですが、
それと照らし合わせて自社のミッションはどうか。
経営理念:「人類の英知を後世に伝える」
ミッション:「知の流通エージェント」
確かに熟考して作ったミッションではありますが、どうも甘い。
会社の位置づけ、なすべきことは明確だけれども、
創業者個人の価値観との融合という点で甘いと感じたのです。
つまり、欠けているのは、「何のために」という視点です。
何のために人類の英知を伝える必要があるのか。
何のために知を流通させる必要があるのか。
これに早急に答えなければ、組織が推進力を失ってしまう。
そう感じたのです。
以前、『ワンランク上の問題解決の技術』 の著者、
横田尚哉さんがこんなことを言っていました。
「誰のため」と「何のため」
人は、これがないと頑張れない生き物なのかもしれません。
あなたが経営者であるにしろ、どこかの会社にお勤めであるにしろ、
この2つは極めて大事です。
自分の仕事は誰のためにあるのか。何のためにあるのか。
目的をきちんと持って、今日も仕事に励みましょう。
土井英司
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