週末のホテル宿泊 | エルの引き出し

エルの引き出し

一人娘は自閉症♪

ゆるやかでハードな日々(笑)

自分の頭とこころの整理のために

先週のことになりますが、娘と2人で外泊してきました。

チェックインしたのは、穏やかな波が打ち寄せるウォーターフロントのホテル♪
実は、実家も近くて、高校もこちらに通ったのに、知らないことも多い町並みなのです…!

駅前再開発で昔とはずいぶん変わったので、情報誌で上書き
へぇ~~

{93ACFF69-D183-4508-8AB4-5C652444FBF2:01}

さぁて、部屋に入ると、動線を確かめて、トランジションエリアをどこにしようか思案。
娘がベッドに座っている状態で目に入る位置にあるクローゼットの扉が金属製だったので、そこにマグネットでスケジュールとお薬カレンダーを設置。

今日の予定のカードを繋げる頃には、娘も緊張が取れたようで、トイレに行き、テーブルでお茶タイムお茶

{64FBDA85-33F2-48FC-9A8A-482F89A64AD7:01}

今回の目的は、
① 自宅以外での寝泊まりの様子
② 今のスケジュールやコミュニケーションが有効か
ショートステイの利用を視野に入れて、まずは、気になる部分の観察です。

で、わかったのは、自分のベットを含むパーソナルエリアがあって、環境がフレンドリーであれば、大丈夫そうだということ。

自分から外出しようと目配せしてドアに向かったり、外食のリクエストを絵カードで渡してくるなど、こちらが促さないのに動いていたので、この積極性は予想外でした(*^^*)

夕方から、PECSブックの入ったトートバッグとお約束のペットボトルを手にして、いざ街へ

海岸通りの食べ処は、何軒かあるものの、どれも入り口から店内が見えないこじんまりした作りなので、ハードル高し
リクエストのお寿司は、結局、駅前デパ地下で調達。
一人前1800円の特上ニギリが、閉店前で半額に
他にもお惣菜が美味しくて、結果オーライでした。

{29929F5B-A8F9-41F5-895E-85B2B27B75B4:01}

2日目。
起きて着替えを済まして、スケジュールを一緒に確認。

ホテルを出て(チェックアウト)、
商店街を歩いて尾道帆布で買い物します。
その後、帰宅するカードの前に提示してある選択肢のうち、どれにするか考えてねと伝えてから、朝食。

{B20C89EE-E9D7-4CDB-88DE-BD2EFB845564:01}

クルーズでも
バスでの観光でもなく、
いつものプールの希望でした(≧∇≦)

{AD091729-9380-44CD-9BB6-EF93D51D6046:01}

9月最後の週末。
気温も30度近くになり、陽射しがきつかったからかな?
妥当な選択で、泳いだら、気分もカラダも生き返りました。

計画段階では、どうかなと不安もあった外泊でしたが、総じて、時間配分も上手くいき、楽しんでくれたようです*\(^o^)/*

まあ、いいことづくめではなく、課題(困りごと)も明確に。

今は、対人緊張が強く出ます。
ホテルのフロントやお店のレジなどで、私が手続きをしていて、自分が待っていなくてはいけない数分間が、どうにも落ち着きがない。
私に寄っかかってくるので、急いで済ませないといけなくなります

{709D3DB5-F479-44E0-BD1D-4E99EC8337EC:01}

買い物終了時の様子。
ムダに消耗してます(^^;;

調子がいいときにはスルーできる人の気配や視線、声などに過敏です。
この後の、ジェラートのお店でもそうだったので、持ち帰りのアイスにして、船乗り場のロビーで食べました。
苦手な部分もわかって、これも収穫と思うことにして、また次回チャレンジです!

同居の家族の状態など不確定要素がありますが、支援の見直しにもなるので、時折、外泊する機会を設けようと思います。