カタログを片っ端から請求し

届いたものを眺めつつ、エクセルに一覧にしてみたりして。。。

 

でも百聞は一見に如かず!

娘と見てみないことにはね。

ということで、工房系の中では本革でも軽量の中村鞄と

背負い比べてみて大峡のが一番軽く感じた。という口コミを見たので

それをもとにこちらの2社のランドセルの下見に行ってきました。

 

実は、黒川のショールームが他社のランドセルも置いてあるというのを見たので

まずは黒川に行きたい!と思っていたのだけど定休日だった。

工房系の中で女子ウケするデザインが豊富な山本も定休日。

やはし水曜休み多いですね。

 

で、初めてのランドセル見た結果。

娘、迷走中w

ラベンダーかピンクと言うてたのに

ベルエースのハートモデルのターコイズが最初に背負ったランドセルでした。

次がラベンダー。

 

そして、一番気に入ったのは

シンプルな牛革のチェリーピンク。

お次はキャメル。

 

ねぇ、何を基準に選んでいるの??

 

中村鞄は肩ベルトの立ち上がりはなし。

立ち上がらせているメーカーのものは芯材みたいなものを入れていてフレキシブルな作りでないので低学年のうちは背負いやすいが、学年があがるにつれてフィットしづらくなる傾向があるという話でした。

←これも事実なのだろうが背カンが動くから問題ない?と思ったりもした。

さらに、立ち上がりは特許をセイバン?かどこかが持っているからロイヤリティ払える資金力がないと導入できない。みたいな記事もどこかで読んだような。。



1.5kg分の本を入れてもらって背負ってみたら

やはり「重い」の一言。

こんな重さのものを生まれてこのかた背負ったことがないものね。。。

 

肩部分があたって痛いと言ってたのが気がかり。

他社品でもそうなのかは要チェックです。


 

中村ではイニシャル刺繍に娘は惹かれてました。

 

 

そんなこんなで30分ほどで退出し、山本鞄に向かったら、なんと定休日っていうね。

どおりで看板出てなくて入口見つけるのに苦労するよね。

 

で、銀座三越へ。

バレンタインのチョコレートを買うのが主目的での銀座お出かけではあったのだけども

ついでに子どものフロアへ寄り道。

ランドセルもいくつか並んでました(年長向け用の)

 

で、そこで娘が選んだのは

ピンクで刺繍とかがキラキラしいやつ(メーカー失念。クラリーノ)

←やっぱりそういうの好きなんじゃん

 

次に、メゾピアノのこちら。

 

 

←やっぱりリボンモチーフとか好きじゃん。

 

ハートのフックとかにも喜んでました。

 

私は、大峡も気になっていたので娘にも背負ってもらいましたが

背負ってみても特にコメントなし。

デザインもシンプルすぎてコメントなし。

 

ただ、鋲がハートのとかも実際はあるんだけどね。

 

 

シンプルなのもあり。

とは言ってはいるけど

やっぱりかわいいもの好きの血は騒ぐってかんじか。

 

カタログ見ても、グリローズの食いつきがすごかったのと

山本のは何個も〇つけて気になってたしね。

 

というわけで、やはりかわいいデザインついてるもので選ぶことになりそうかなー。

 

その後、また色々調べてたのだけど

ランドセルの選び方というサイトにて

重さに関しては、結局材質が同じであれば重量の違いは大きさ(容積)の違い。

という文を読み。

なので、同じ素材で比較して軽めのとこは小さめの作りだと解釈してもよいのだなとなると単に軽さ重視だけでなく容積も気にしないといかんのだなーと思い。

 

購入後に気になるのは、重さと容量だったというアンケート結果も気になったり。

 

さらに夫に、子どもなんて1年でずいぶん体が成長するのに今の体で背負いやすいかどうかって意味あるの?と言われ。

それよりも6年間背負いやすいような工夫のある作りのものがいいのではないのか?

と言われた。

 

ただ、私は一番重いのが辛いのは体が小さい1年生なのではないのかと思っていて。高学年になれば、体も大きくなるし、力もつくからそんなに辛くないのでは?と思っているから、今背負いやすいにこだわるべきでは?という思いがあるのだけども。

 

それなりに重いのに大して入らんってのは頂けないかなと思うようにもなったので

大容量で背負いやすい、かわいいやつ。

という基準で絞っていこうかなと思います。

 

今のところ、

鞄工房山本(次年度向けから肩ベルトが立ち上がりありになった)

黒川鞄

萬勇鞄

池田屋

あたりを候補にしようかなと思っています。

クラリーノといえばのセイバン見に行くか真剣  に悩む。娘が好きそうなキラキラ、派手な刺繍のが多いが若干私に抵抗が。。

 

土屋も気になるけど習い事のママさんたちの話聞くとかぶり率高そうだし

サイズが小さいみたいだからデザインよりも実を取りたい我が家は違うかなと。

←大きくしないのは美しくないから。みたいな記事を読み、鞄としてのこだわりはとてもステキと思ったけど、ランドセルにそういう美意識いらんかなというのが我が家的見解。


娘はミナ ペルホネンとのコラボのもそこまでの食いつきだったし。

私は好きだけど。

 



こんだけ調べといてあれですが、なんのかんのでランドセルは私の熱量がいまいちなので、山本で好きなの選んでもらっておしまいにするやもしれません。

メゾピアノでもいいけど10万はさすがに高くない?と思ったり。娘の好きなブランドなわけでもないしなー。


とはいえ、6年間背負い続けるのは娘なので、娘の希望を尊重したいと思います。

山本にはチラシ持ってくとランドセル型の消しゴムがもらえるという文言を読んで、それ目当て?なのかものすごく行きたがってたので次はそちらかなー。