ども。
毎晩、仕事して最後はブログでストレス発散というのがなんか定番になりつつある。。。
ところで、表題の件ですがPostnord(スウェーデンの郵便局)にやられました。
どちらかというと、もりこは今までスウェーデンの郵便局は優秀だなって思ってたんだけどね。今まであんまり嫌な思いとか、変な経験はなかったので。あ、最近よく関税にひっかかかるなってくらいでね。
だけど、だけど、今回はやられました。スウェーデンのこの適当な仕事ぶり。久しぶりにってなったね。
今回は日本から母に頼み、色々とEMSで送ってもらいました。一時期はEMSもコロナの影響で到着まで時間がかかってたけど、最近はまた1週間とかで届くことも多いです。
母が日本から送ってくれたのはちょうど2週間前の木曜日。
見てください。この日本の仕事の速さ。母が地元東北から荷物を出してから翌日には飛行機に乗ってるんだよ!!
さすが!!
素晴らしい!!
だからこれは意外に早くつくんではと思いました。
そして期待通りにその翌週水曜に、自宅へ郵便配達がきました。なので先週の水曜。
だ・け・ど・・・・・
いつもはもんちゃんももりこも在宅勤務だから自宅にいるはず。
が!
この日に限って、二人とも会社に行ってた日・・・
うそでしょ?そんなことってある?なぜに寄りにもよって私たちがいないときに来たの・・・・・
だけどこれが原因でここから大変なことに・・・
Postnordのアプリをいれてるので随時荷物の状況を追跡できるのですが、その日つまりは先週水曜の午後にふと携帯をみたら・・・
なんと・・・・
荷物が配達済みってなってる。
え?来てないし、受け取ってないし、とりにも行ってない・・・
しかもEMSは本人確認して、サインしない受け取れないはず。なぜ?
急いで電話。ものっすごい長い待ち時間・・・
100人待ち・・・・
30分くらいしてようやく担当者につながる。するとおかしいねー。ちょっとじゃあ明日まで待ってみて。
システムでは配達済みになってるしって、すごい無責任なことをいう男性。
電話切ったあとに納得できなくて、またすぐに電話すると、今度の女性がいうには、間違ってスキャンされてシステム上で配達済になってるけど、今近くのサービスセンターに配達中だから明日か明後日には受け取りに行けるのでは。ということ。
ほっ。そうなんだ。じゃあ良かったと安心してたら・・・・
次の日木曜日朝。
アプリで、一時はサービスセンターに配達済。そのあとに、すぐに間違って荷物が仕分けされました。となってる。
意味が全然分からない・・・
すぐさまに電話。
そこから多分、3人くらいの人と話したかな。朝に電話して、そのあと午後に2回電話したの。
だけど、毎回みんな違うこという・・・
そして木曜は何もアップデートがない・・・
金曜に朝1番の8時電話すると、すぐに担当者につながったのね。
でさ、この電話イラつくのが自動音声で、荷物の追跡番号を言えっいうの。それで担当者につながるから、もう電話受け取り側は私の追跡番号を把握してると思いきや、毎回必ず聞くの。じゃあ一番初めに自動音声で伝えた意味ある?
さらにこの電話にでたやる気ない女(ごめんね、言葉悪くて)
この女性、一番初めに追跡番号を聞いてきたから伝えたの。そんで、用件は何というから、また説明したの。
そしたら、追跡番号をもう一回教えてって言った。
は?
今伝えたばかりだよね?システムに入力しないで、聞いた振りしたわけ?
なんだこやつ・・・・・と思ってたら、この番号じゃ何も出てこないわ。という。。
嫌そんなはずはないから、と何回見てもでてこないという。
じゃあ同僚につなげるからというと、今度はまた100人待ちに回された
そして、やっと1時間くらいして繋がったらさ、また同じこと聞くの。追跡番号。もう怒り頂点だわよね。
しかも荷物がどこにあるかわからないという始末。だからとりあえず今日の16時まで待てって。
さらに、じゃあなんで一番初めに出た女性はシステムにすらでてこないって言ったの?と聞くと、いつものせりふ・
わからないわ。(しらっ)
まあ温度的には、しらねーよって感じだったね。
もうもう怒りは頂点に達してるよ。
そして週末を挟み、月曜になっても何もない。もちろん電話すると、また同じこと、アプリでアップデートされるまで待ってみて、最悪日本からの送り手が調査依頼を出してもらって、紛失したら、郵送料代を内容費を払います。って。
ちーーーがーーーうーーーんだよおおおおおおおお!!
お金なんていらない!!
荷物を返して!荷物を!!
って本気で叫んだね。
電話口の女性引いてた
あんたに何がわかるんだよ!こっちは日本にも帰国できないから、日本から少しのものを送ってもらうしかないじゃん。
しかも郵便局、Postnordしかないじゃん!あなたたちに頼るしかないじゃん。(DHLもFedexもあるけど激高だから)
それなのに、なんなの?この適当な仕事ぶりは!!!
なんでこんなに無責任なの、みんな!
あまりに喧嘩腰の話口調にJrもびびり、もんちゃんが出てきて、電話変わるという。
そしたら・・・
間違ったサービスセンターにいったかもしれないから、近くのサービスセンター2か所に依頼を出したらしい。
インベントリーをして、荷物が埋もれてないか確認してもらうんだって。
でもこの2か所からはないって返答があったらしい。だけどすぐ家の近くにあるサービスセンターは小さな商店で、最近郵便のサービスを始めたから慣れてないし、もしかしたらミスがあるかもしれないから、そこに再度依頼を出すっていうこと。
そしてPostnordから依頼がいくとサービスセンターは24時間以内に返答しないといけないから明日にはまたわかるかもしれないからと。
怒り収まらず、電話きって、火曜日。
もんちゃんにこの日は初めから電話してもらう。
そしたら驚愕の事実が。。。。
前日まではもう一つのサービスセンターにもインベントリーの依頼を出したけど、ないって返答があったのに、その返答はシステム上で先週の水曜になってるって、つまりは荷物がなくなったかもしれないって騒ぐ前。
なぜ?
Postnordもなんでかわからないって。
もりこも意味わからない。
そしてなんで毎回みんな違うこという?
で、この日はそのもう一個のサービスセンターに依頼を出すって。
そして昨日。何もアップデートなし。
そして今朝、たまたままた会社に着てたらPostnordからの通知が、荷物がサービスセンターにあるからとりに着てって
やっと!!
が!!!しかし!
そのサービスセンターって、家の近くでもないむしろ会社に近いところ。
たまたま今日は会社に来てたから帰りにとりにいけたけど、なんで家の歩いて1分にあるところに届かずここ?
さんざん1週間なくなってて、ついにここについたの?
まあ届いたからいいけど、本当にこの空白の一週間何が起きたのか、わからない・・・・
Jrも待ちに待ってたので、届いた時は大喜び。
もりこも大喜びだよー!!
あの段ボール見たときは、涙が出るくらいうれしいというか、感動だった・・・・会いたかったよーって。ね。。
これまってたから・・・
このほか服とかお菓子とかも入ってたんだけど、このフジ子シリーズのアイシャドー待ってたの!!
これいいよねー!!
いろんな色を買ってみました。
そして、アンパンのお菓子に喜ぶJr。
いやー、本当に届いてよかったけど、なくなることもあるみたいだからさ。
いままで何回もEMSで送ってもらったけど、トラブったのは今回が初めて。
心待ちにしてたってのもあるからだけどさ、今日本に帰れないから余計に貴重なんだよ。そんなの気持ちわからないかもしれないけどさ!!
いやー、本当にスウェーデンのこの適当なサービスに久しぶりに腹が立ちました。
怒りすぎ?
もんちゃんにも八つ当たりして、彼がなんでそんなにおこってるの?的にいうから、説明したよね。
どんだけこの荷物が大切かってことを。
遠い地に住んだことない人にはわからない、この気持ち。
もりこってさ、気が弱いというか、強そうにみえるけど、結構はっきりものを言えなかったりする性格?だったのになー。
スウェーデンきてからすっかりキツクなったね・・・
そうじゃないと生きていけない・・・
さて、寝ます。
では。
あ、明日は花金だね。ふる?