投資信託と変額年金の税金の差はどれくらい? | 一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

効率の良い貯金の仕方、賢く増やす方法を解説。個人事業主、会社員、公務員など職業別に最適な、投資信託、確定拠出型年金、ニーサ、ジュニアNISA、住宅ローンなどの選び方を伝授!

● 投資信託と変額年金の税金の差はどれくらい?

 

こんばんは、鬼塚祐一です。変額年金を検討している方からの質問です。

変額根金と投資信託の税金の差がどれくらいあるか?を知りたいとのことです。

 


 

Q:「投資信託と変額年金の税金の差はどれくらい?」

ペンネーム: うさぎさん

こんにちは!
 
いつも勉強させていただき、どうもありがとうございます。

昨日の変額保険の動画は、ちょうど契約を検討していたため、大変勉強になりました。

契約前の素晴らしいタイミングでありがとうございました。
 
質問させていただきます。
  
投資信託はニーサなど非課税枠を使い切ったあとは、課税口座で運用することになり、利益に対して20%ほど税金が引かれるかと思います。
  
変額保険は、一括受け取りや変額個人年金のように年金受け取りがあり、受け取りに対して一時所得や雑所得?でしょうか、税がかかるかと思います。
  
この、自分で課税口座で運用し20%の税金を支払って利益を受け取る場合と、変額保険で受け取り時に必要な税を支払った場合とを比べても、やはり自分で運用した方が受け取り額が大きく利益があるのでしょうか?
 
過去に同様の内容についてお答えになっておられたら把握しきれておらず申し訳ございません。

この点はいつもどう計算したらよいか迷ってぼんやりとしてしまって。
 
教えていただけたら大変嬉しいです。
  
この社会情勢ですのでどうぞお身体には気をつけてお元気にお過ごしくださいませ。
 
よろしくお願い申し上げます。

度々、大変恐れ入ります。
 
今朝送らせていただいた計算の試算は、下記で行いました
 
変額個人年金
41歳 女性 月15057円
70歳まで払い込み
70歳時
総支払保険料 約524万
解約返戻金 約1404万(7.0%)

 

この質問は、メルマガのQ&Aコーナーに投稿されたものです。

Q&Aコーナーはメルマガ読者さんであれば、誰でも質問を投稿できる、大人気コンテンツです。

文章だけでなく、動画でも、解説しています。

動画のほうが、セミナーみたいで理解しやすいというご要望があり、動画もご用意しております。

今回の質問、

「投資信託と変額年金の税金の差はどれくらい?」

への回答は、

 

明日、5月9日(日)夜8時に配信します。お楽しみに!

 

 

 

▼現在6600名が購読中!▼

 

株式会社 鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402
 
300名以上の運用実績を大公開
テレビ出演実績
雑誌、新聞掲載実績
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
個別のコンサルティング 完売!
期間限定募集のFPラボ