ポジティブ思考が危険な訳 | スピ系歯医者の心身リセットラボ

スピ系歯医者の心身リセットラボ

地球観光の最後の日まで命を輝かせる✨

🌷いつも遊びにいらしていただきありがとうございます!
 

🌷023年版プロフィールリライトしました♪

 

*〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜*


 

🌷あなたは健康を引き寄せるためにはポジティブ思考が大切だと思っていませんか?

 

 

「私ががんになるなんてどうしても納得できない。体にいいものを食べて、定期的な運動もして、常に楽観的に考え、健康には十分気を付けてきたわ。健康のお手本があるとしたら、まさに私よ。」

TEDのスピーカーで、ベストセラー作家でもあるカナダの医師カボール・マテ博士は、ある卵巣がんの女性から医療インタビューでそう聞きました。

 

もちろん食事や定期的な運動は健康を保つためにはとても大切です。
でも、ガボール・マテ博士はがんや自己免疫疾患などの慢性病にかかる人はある大切な事を見逃していると言います。

 

あなたは次の7の質問に幾つ「はい」と答えるだろうか?

 

■ポジティブ思考だ

■人前では怒り見せない

■順応性がある
■我慢強い
■小さい頃いい子だった
■自分より他人を優先する
■文句や愚痴は言わない
■夢想にふけることがある

これはがんの死亡率が高い人の特徴です。

では、ガボール・博士が言う「ある大切な事」とは何でしょうか?

それは、「ポジティブな考えに固執しない事」

ガボール博士は緩和ケア医の仕事の中で、がんにかかったことに当惑し「私はいつもポジティブな気持ちでいたんですよ」「悲観的な気持ちになったことは一度もない。なのにどうして、私ががんにならなきゃいけないんでしょう」等という人を嫌というほど見てきました。

救いがたいほどの「ポジティブ思考者」へのガボール博士の処方は、「ネガティブ思考」だった。

 

博士が健康に本当に役立つと信じているのは、「思考の力」。

しかしながら、「思考」に「ポジティブ」という形容詞を付けたとたん、その裏側にある「ネガティブ」な思考は排除されてしまいます。これは「ポジティブ思考」の力を信じるほとんどの人に見られる現象です。

本当のポジティブ思考は、あらゆる現実を認めるところから始まります。そこに至るには、例えあなたの内側からどんな真実が出てこようとそれを直視できるという、自分に対する信頼感が必要なのです。

 

自分の内側の「ネガティブ思考」を見ないで、無理やり「ポジティブ思考」になろうとするのは、不安に直面しないために不安を封じ込めるひとつの方法なのです。その種の「ポジティブ思考」は傷ついた子供が、知らないうちに身につけて来た自分を守るための手段なのです。この手段は無意識の「思い込みのプログラム」です。それに気付かず、傷ついたまま大人になった人は子供のころの「思い込みのプログラム」を一生持ち続ける事になります。

 

では、「ポジティブ思考」の何が問題なのでしょうか?
「ポジティブ思考」はネガティブな感情を抑圧し、慢性疾患を引き寄せます。

 

■「不安な感情」はがん体質とつながる


一種の防御手段である「ポジティブ思考」にはその根本に幼少期の「自分には現実に対処するだけの力がない」という無意識の思い込みを抱え「不安な感情」を抑圧しています。


「不安な感情」の抑圧は非常に大きなストレスを生じさせます。たとえ無意識であろうと抑圧された「不安な感情」は身体には確実に伝わり、ストレス反応が引き起こされます。ストレス反応は脳に伝わり、副腎皮質からストレスホルモンが常に分泌されようになります。

こうして常にストレスホルモンが分泌されるようになると、がん細胞に対処するナチュラルキラー細胞などの免疫細胞の活動も低下してしまいます。つまり子供の頃の思い込みを持ち続ける事はがん体質と繋がっているのです。

 

■自己免疫疾患患者の心的共通点は「怒りの抑圧」

「怒り」と免疫系の働きの類似点

 

怒りとは見知らぬ危険なものを認識し、それに対して反応する事です。赤ん坊は親の保護下で、危険なものとそうでないものを学習していきます。そして免疫系が最初に行うべき重要な仕事も、やはり自己と危険な非自己とを区別することです。つまり免疫系もまず危険なものを認識する事から始めるのです。

 

幼少期の頃に親に拒絶された経験をもつ場合、その子が親との愛着関係を維持する為に、本来は親に向けるべき「怒り」が自分自身に向いてしまうことが多くあります。すると、「自分が悪い」とう不適切な思い込みが作られ、自分自身を攻撃してしまいます。このように「怒りの抑圧」は自分と親(自己と非自己)の境界を曖昧にし、やがて自分自身を攻撃するようになってしまいます。

 

リウマチなどの自己免疫疾患は、免疫系の働きに混乱が生じて自己、非自己を認識することが出来なくなった結果、自分自身の細胞を攻撃する事で起きる病気ですがが、自己と非自己を区別する私たちの心の能力が損なわれれば、その損傷は間違いなく私たちの体にも及ぶのです。

 

現在では「怒りの抑圧」が慢性関節性リウマチに関連している事が、沢山の研究により示唆されています。

 

この様に幼少期に作られた見せかけの「ポジティブ思考」の無意識のプログラムを放っておくと、慢性疾患を引き寄せ、私たちの健康が著しく損なわれる可能性が高くなるばかりでなく、心の成長の機会も逃してしまいます。

 

でもどうやって無自覚な「思い込みのプログラム」に気づき、手放し変容していったら良いのでしょうか?

 

これこそが「50代からの心身リセット術」講座ののメインテーマです。

 お受け取りははこちらからお友だち追加で♪

*〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜*

 

私も一時ポジティブ思考は健康に良いと考え
ネガティブな思考は見ないようにしていた
時期もありました。

でもそれでは、ネガティブな思考は
決して消えません。
というのも、ネガティブな思考の発生源は
幼少期の私たちの思い込みのプログラムなので
そこと正面から向き合わない限り
根本的な解決離がなされないからです。

本当のポジティブ思考は
ネガティブな感情を受け入れて
受容する事から始まると思います☺


それではこの後も素敵な1日をお過ごしくださいませ!
 

*〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜*

 

お知らせ

 

カボールマテ博士が
語るように慢性疾患になるかどうかは
その人の価値観やビリーフシステムの
プログラムに影響されます。

しかしながらそのプログラムは大概7歳以下の
幼少期に作られるので、私たちはその
存在に気づかない事が殆んどです。💦


その無自覚なプログラムを解除する
方法について体験して頂く
「無料心身リセットコーチ養成講座」を

瞑想仲間の鑑定士の美沙那と作りました!

無料心身リセットコーチ養成講座は
好評配信中です!!



無料心身リセットコーチング養成講座は
スピ系歯医者ともりんの公式ラインから配信中です!
 

★ご視聴頂いた方からこんなご感想を頂いております!

🌷「こころの中の声 私はいままさに

新しいお金の関係をつくろうと

しているところです! 

私は、必要な時に必要なだけ

宇宙銀行から引き出せます! 

以上のコメントが私の心にささりました!

早速使わせていただきます

 ありがとうございました!」

 

🌷「動画を見ながらワークをやってみました。

お金に対する考え方が、自分ではない

誰かからの影響もかなり大きいのだと思いました。

もう一度集中してやってみようと思います。」

 

🌷「友人が四柱推命の勉強をしていて

いろいろわかるんだなぁとはなしを聞いてましたが、

自分の事がわかると 客観的にとらえられると思いましたし、

対人関係でも役に立ちそうですね!!

気功もいろいろありますが、台所でも

どこでも緩める事ができるのは

便利です♪♪♪ 仕事が終わったら 

四柱推命 調べてみます。ありがとうございました🙏🙏🙏」

 

🌷「四柱推命を使ってのワークが興味深かったです。

臓器とリンクしていたり、私は火がゼロだったのですが、

それを気を使って補えるというのもいいなと思いました。」


★ご視聴ご希望の方は、

以下をクリックしてご登録下さいませ



★ご登録特典として、現在kindleストアで販売中の著書
「なぜ血がきれいな子は虫歯にならないのか?」
無料プレゼント中です!


★この本がお子さんの虫歯予防だけでなく
コロナ時代を生きるあなたや
大切なご家族の健康を守る為に
役立てば、とても嬉しいです✨

 




★LINEのご登録でお受け取り頂けます♪
※公式ラインでは不定期にはなりますが、
瞑想会やワークショップ、体験セッション等の
ご案内もしております。
宜しければ是非ご登録下さいませ。

 

★ブログランキングに参加しています
宜しければ清き一票をポチっとお願いします!
↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 1日1食・1日2食健康法へ
↑↑
★ともりんのブログは今何位?