NHKの女性記者が過労死していたというショッキングなニュースが今週流れました
残業時間が150時間とか170時間とか・・・
過労死というのは本当にショッキングです・・・・
NHKはみなし残業だからとか何とか言ってますが、そういう問題ではないでしょと思う
というよりも、この件を公表しなかった事はNHKとしてどうなんだろうと思う
今年発生した電通過労自殺事件を、鬼の首をとったかのように延々と電通を悪者にして報道していたのに・・・
仕事に関しての価値観は人それぞれなので、難しい部分はありますが、私は仕事とプライベートは両方充実させるべきだと昔から思っています
そして実際に今までの16年間の社会人生活ではそれが実践できたと思っています
TeamNextには仕事を行う上で重要なキーワードがあります
ずばり、効率化です
ずっと営業畑を歩んできた私は、いかに効率よく結果を出すか、という事は常に念頭において仕事をしてきました
その考えが少しずつ浸透してきています
効率化できる事を考える事も重要です
例えば・・・
2本の電話を1本にする為に・・・
2通のメールを1通にする為に・・・
郵送ではなくメールで済ませる為に・・・
移動時間を極力少なくする為に・・・
5分の報告を3分でする為に・・・
1時間の会議を45分で終わらせる為に・・・
極論を言えば1秒でも早くやるべき事をやる(結果を出す事において)為には何ができるか、何をしなくてはいけないか、を考えて実践する事です
仕事する時間が長ければいいという考えは、もはや前近代的感覚で、いかに効率よく結果を出すかという事が一番重要です!
もちろん効率よく結果を出す、という意味ではモチベーションもかなり重要になります
疲れて眠そうな顔で、遅くまで仕事してモチベーションが上がるはずはない
で、あれば早く帰って気力と体力を蓄えて、次の日に最高のパフォーマンスを発揮した方がいいに決まっています
休日の過ごし方も大事です!
休日にしっかりとチューンナップして、また仕事のモチベーションを上げる!
オンとオフの好循環がまた大きな結果を生みます!
そもそも営業出身の私なので、このような考え方が非常に強いのかもしれません
働き方改革が昨今言われていますが、TeamNextは徹底的に業務を効率化し、少数精鋭で大きな結果を出していこうと思っています!