武田塾の勉強方法を知ってるけど実行に移せない生徒さんへ。 | E判定から京都大学合格!武田塾講師高田の受験ブログ

E判定から京都大学合格!武田塾講師高田の受験ブログ

「武田塾ってどんな評判なの?」という方、必見!武田塾の勉強方法で京都大学に現役合格した高田の受験ブログです。「この勉強方法を広めたい」と思い、現在は関西の校舎で指導にあたっています。「戦略的に受験を合格しよう!」

 

こんにちは。武田塾講師の高田です。

 

動画効果からか先週は大忙しで、京都駅前校で2件、大阪校で1件受験相談にこたえました。みんな武田塾のこと詳しすぎるけどなかなか実行に移せない・・・とのこと。

 

僕自身は高1から「3年間」かけてサボった時期もありましたが合格できました。独学で勉強するのって本当はすごく大変なのでなかなかできないって気持ちよくわかります。

 

一方、武田塾の生徒さんはやる気がある人なら宿題をやってくるのが当たり前です。毎週の確認テストも全部合格、特訓(個別指導)できちんと理解できているか確認してもバッチリ理解できています。

 

 

武田塾の勉強方法は知ってるけど実行できない!と悩む受験生も多いとおもいます。実行するためには環境を変えるしかない、武田塾で頑張るしかない、と思います。

 

 

今日は武田塾だと生徒がどうして頑張れるのかを書いていきます。

 

武田塾なら・・・

・一緒に1週間の計画を立てます。

 

「火曜日はシステム英単語をXX個、ネクステージをX章やろう!」

「水曜日は部活で忙しいから、単語だけはやろう!文法はナシで!」

「土曜・日曜は復習の日だから、火曜〜金曜の間違えた問題をやり直そう!」

 

一人ひとりのスケジュールを聞いて、その生徒さんに合ったレベルの参考書・問題集をスケジュールに合わせて課題を決めます。

 

最後に必ず・・・

「来週はこういう計画でやろうか!できる?大丈夫?」

「はい!やってきます!」

と生徒さんに確認して、やることを約束します。

 

 

・できるだけ自習室で勉強してもらっています。

武田塾は「自学自習の塾」なので自習室にもこだわっています。一人ひとり、しきりがついた個別ブース席。周りの人を気にせず勉強することができます。

 

僕自身、当時通っていた予備校の「自習室」が大好きで、自習室がないと全く勉強できませんでした。周りで受験生ががんばっている中だから勉強以外のことはできません。

 

お家だと誘惑が多いので、とにかく毎日自習室に来てもらう。自習室に来さえすれば、あとは勉強できるはずです。質問があれば、空いている講師の先生に質問できるので、その点もありがたいですよね。

 

 

・1週間に1回、確認テストがあります。

 

武田塾では毎週、確認テストを行います。1教科1時間が目安です。1週間きちんと勉強してきたかどうか、参考書の範囲の問題からそのまま同じ問題が出題されます。全く同じ問題で間違えるってやばくないですか?(笑)

 

武田塾の確認テストの合格ラインは80%です。もし確認テストの点数が70%や60%だと「1週間きちんと勉強できていない、そのまま先に進むと危険だ。」ということでもう一度同じ範囲の勉強をしてもらうことになります。

 

宿題の問題を「全部間違えなくなるまで繰り返し勉強する!」ということ、四日進んで二日復習ということが守れれば、満点が取れるテストになっています。間違えたら恥ずかしいテストが毎週あるので、毎週定期テスト前状態のように武田塾の生徒は勉強してくれます。毎週テストがあれば勉強できませんか?

 

 

・1週間に1回、個別指導(特訓)の時間があります。

 

武田塾では「特訓」という時間があります。毎週、担当の講師の先生が個別に科目別につきます。1時間の特訓の時間がついています。

「〇〇君、今週はどう?」

「ネクステージやってきた?」

「お!単語のテスト満点!すごいね!」

 

こんな感じで毎週、担当の先生と今週どれだけ勉強できているかを確認していきます。

 

この時間がすごく大切だと思います!独学だと自分1人で勉強するのでサボってもバレません。学校や予備校では集団授業なので、勉強していなくてもバレません。武田塾ではこの特訓の時間に担当の先生が今週どれだけ勉強できているか個別にチェックするので勉強できているかどうかがバレるようになっています。

 

「えー?!またできなかったの?」

「今週も不合格?!」

「来週こそはがんばってね!」

 

 

と言われてしまうのは嫌じゃないですか?毎週の勉強の状況を1対1で確認する場がある、ということが自学自習を続ける大切な要素だと思います。

 

テストがそのまま同じ問題で出るので、丸暗記してしまう武田塾の生徒さんも中にはいます。丸暗記だと入試問題は解けないので、しっかり解説を読んで理解しているかどうかをチェックするのも特訓の大切なポイントです。

 

 

「ネクステージのXX番はどうやって解いたの?」

「すいません・・・。たまたま当たりました。」

「答えが当たるだけではなく、解説をしっかり読んで理屈から説明できるようにしよう!そうしないと入試問題が解けないよ〜。」

 

こんな講師と生徒のやり取りの中で勉強方法を見直してくれれば、一気に完成度が上がります。

 

 

武田塾の勉強方法をよく知ってるけどなかなか実行できない方へ。宣伝みたいになってしまいましたが、武田塾に通っている生徒は本当によく頑張っています!なかなか実行に移せないままだと差をつけられてしまうので気をつけて下さい!

 

それでも自分で頑張る!という受験生は自分に厳しく、自学自習を極めてください。

 

 

今日は宣伝の記事になりましたが、受験相談では入塾の勧誘はしないので安心してきてください。相談にしっかり答えていきます。受験勉強を意識し始めた高1・高2生からの受験相談のお申し込みもお待ちしています。

 

 

武田塾講師 高田