AZ-ワゴン カタログと注文書控え

本日、新車を契約してきた。
先日チラッと触れた「新プロジェクト」というのは、この事だったのだ。

車種はマツダのAZ-ワゴン・カスタムスタイル
マツダで買える、ワゴンRスティングレーのOEM車である。

ずっと「軽ならスティングレー」と思っていたので、マツダで同等の車が買えるのはオイシイ。
今のセールスさんはホント親身になって相談に乗って下さるんで、お付き合い継続したかったし。

AZ-ワゴン カスタムスタイル

グレードはXT-LのFF車。色はルナグレーパールメタリック。
ハンドルネームに使っている程の色だし、他のボディー色を買う事は考えられなかった。

当然ながら、本家スズキのワゴンRスティングレーも検討した。
しかし、下取り車(現・愛車のマツダスピードアクセラ)の額で30万円程差が出てマツダに軍配。
値引きの方も、マツダが一発回答でスズキを上回る金額提示だった。
これでOEM車とはいえ、マツダ車ユーザー継続…という事になった。

新プロジェクトのキーワード「-200」とは…
現・愛車であるマツダスピードアクセラのエンジンは、ネット264ps。
次の愛車、AZ-ワゴン・カスタムスタイルのエンジンは、直3DOHCターボでネット64ps。
エンジンパワーが、キッチリ200psマイナスという計算なのだ。

今まで2300ccの3ナンバーに乗っていて、一気に軽にするのは勇気がいった。
だが現状で車を使う用途は、8割が片道10km弱の通勤と近所への買い物。
遠出は年数回…これなら維持費の安い軽自動車で十分だ。
正直、アクセラのボディーサイズを持て余すような状態だったし…。

納期は約1か月…やはりというか、OEM車は生産台数が少ないので時間が掛かるそうな。
まぁこれは想定していた事なので、3月中の納車なら全く問題なし。

MSアクセラでの最後の遠出は、おそらく来週末のV・プレミアリーグ松山大会観戦になるだろう。
残り1か月の間で、出来るだけ多くの思い出を作っていこうと思う。。。