3日目は朝から京都へ電車で向かった。

神戸はパンの街でもあるという事から人気No. 1のパン屋で朝食をとったがイマイチだった。

やはり福岡や東京で食べたゴントランシェリエに比べたら雲泥の差だなぁ。

京都駅に着いたら、ようやく少し暖かな空気が流れていたが、人の多さにビックリした。

またほとんどが外国人だ。

京都の観光力はやはりハンパないな。

札幌もここ数年で伸びてきてるが京都にはかなわないな。

歴史の重みの違いというか、どちらが日本を象徴してるかと言われれば京都だろうな。

なにせ都だったんだから。

そして札幌は京都に倣って街づくりを行ったという。

街自体が碁盤の目になってるとこなんかがそうなんだが、JRの京都駅を見ると札幌駅と似てる。

札幌は北口が観光バス乗り場はあるがそれ以外は北大くらいしか無く、閑散としている。

京都は南口が閑散としすぎだ。

{49E4D8D7-73BE-42C2-9C40-3B1752CF0742}

伊丹空港へ行く高速バスなんかはここから乗れるが、その他は特に何も。

南口を少し歩くと九条という地下鉄の駅があってその駅の真上のサクラテラスというホテルに泊まるので、荷物を一旦置きに行ったが、ウェルカムドリンクなんかもあり洒落たホテルだった。

神戸のカサベライン神戸という激安ホテルとは違うな。

サクラテラスも宿泊客に日本人は少なかったよ。

その後は金閣寺に向かうため京都駅北口へ。

ここがすごかった。

京都は縦に地下鉄が走ってはいるが、観光名所が四方八方にあるため、移動はほとんどバスになる。

この市内バスのバス停がかなり混雑していてね。

バス乗り放題カードを買ったんだが正解だったと思う。

バス停の側には京都タワー。

修学旅行でもこの風景を見た記憶がある。

{D9745230-94BF-47FA-8498-938FCB8B2F7E}

外国人もみんな金閣寺へ向かうようだ。

バスは超満員、30分以上バスに乗ってた気分だったな。

近くはないよ、金閣寺。

当然だが、入場料を取るんだな。

しかし人生初の金閣寺、天気も最高だ。

いい写真が撮れた!

{18C98B94-FBEE-4CFF-8E5F-80646607EAE7}

天気がいいと池に逆さに金閣寺が映るらしいよ。

この向きで写真を撮る人が多いね。

次のは裏から見た金閣寺。

ちょうど改修がかかった後らしくて、俺は良い時期に行ったよ。

本当に綺麗だったよ。

{944DA59E-59F6-4EC7-917D-D59E3DEE47C5}

京都って漬物とかお菓子で有名なんだけど、金閣寺の敷地内でもけっこう売ってて、すごく試食させてくれるんだよね。

生八つ橋とか豆菓子が美味しくてね。

自信持って勧めてくるから思わず買っちゃう。

生八つ橋ってあんなに美味かったかな?

俺も歳とったな~

金閣寺からバスで一旦駅前に戻って祇園観光からの清水寺を目指す。

京都の繁華街は四条烏丸から河原町にかけてだ。

河原町までバスに乗って行くが、京都駅から河原町まで距離はそんなにないのにここも30分くらいかかった。

なにせ渋滞で渋滞で。

横断歩道も人の流れが切れることがない。

信号は3回以上待たないと右折もできん。

乗り放題券を買ってるから仕方ないが、札幌でいうとこの札幌駅からすすきのや中島公園あたりまで行く感じだ。

歩いたら15分くらいなのにえらく時間かかった。

昼食に何食べようか考えていて、まぁ京都はうどんだの親子丼だのおばんざいだのとあるんだが、ここはあえてラーメンにしてみた。

しかも福岡の…

{C9B83D22-BD05-425F-8AD1-B1CA9DE471F5}

一蘭…

やはり忘れられないのよ。

福岡の味。

{996EB7BD-1A79-4A76-99CE-020811DDD410}

釜だれとんこつは天神本店のみのメニューだから普通のラーメンにしたけど、これもなかなか…

ゴントランシェリエもそうだが、この一蘭もなぜか札幌に無く、東京大阪名古屋京都にはあるという…

出店しろ!!!

昼食後は歩いて祇園付近へ。

河原町からこの鴨川を越えるといわゆる祇園という地区なんだろう。

{849320FB-992F-47F2-BC74-0BA590ED7CF1}

舞妓風のおそらくコスプレしてるであろう観光客がたくさん歩いていた。

何かね、祇園の昔風の佇まいの中を歩いてると不思議な気持ちになる。

何か家みたいのに名前だけ書いてあって値段表とかはあんまり見かけない。

果たしてこの建物の中で何が繰り広げられるんだろうと。

芸者遊びとは何なのか?

金かかるんだろうな~とか考えながら歩いてると、もう清水寺の麓まで着いてた。

バスに乗るより良かったかも。

祇園の街並に触れれたし、バスは観光客でごった返してる。

坂を登って清水寺に向かい、ふと後ろを撮るとこんな感じだ。

{8C30E6FE-FC33-4339-A292-82D2E75719BF}

相変わらず人だらけ。

修学旅行をちょっと思い出した。

あの時はこれに土砂降りがついてたもんだからあまり良い思い出ではない。

ここでも入場料を取られ、さらに登ると遠くの方に京都タワーが見える。

京都はね、あんまり高層ビルみたいのは無いかな~

人口は神戸と似たり寄ったりなくらい。

でも河原町あたりの密度は札幌の大通とかよりすごかった。

{52C33EEA-5B46-40E6-BD69-AF6E61270F59}

一応、参拝するところがあって人もまばらに参拝している。

{4D5AD3A0-01ED-4B6A-9AE9-9A0CA34BBBE6}

清水の舞台から飛び降りるという言葉があるが、舞台から下を見るとこんな感じだ。

確かに高い。

{76A3791C-703F-4E77-95B2-DCDAFBD781B2}

この正面に見える人が横並びになってるとこが1番の景観スポットだ。

{E67649F5-851C-4D61-8E98-CD897B57156C}

そこに行って自分がいた所を見ると、よく見る清水寺の風景になる。

{A62F0345-D316-4E24-975B-1DBE3F985985}

{FA1C8F1A-7816-4277-B02C-7079AE40171A}

京都はとりあえずここと金閣寺を押さえとけば第一段階クリアといったとこか。

他にも嵐山の竹林とか源光庵の悟りの窓とか坂本龍馬の暗殺された寺田屋旅館なども行ってみたかったけどそれはまたの機会に。

正直、京都はね神戸より良かったかもしれんね。

神戸は何か海外の文化を取り入れていて関西なんだけどオシャレな感じがして、それはそれでいいんだけど、京都は日本を象徴してる感じがして、歩いてるだけで楽しい。

もっと長居したかったかな。

まぁ神戸は2泊してて京都は1泊だからってのもあるだろうが、京都はまだまだ行きたいとこあったかなぁ。

{4ADBF121-007D-421F-955D-5FEC951B3CD1}

清水寺は下から見ても迫力があるよね。

ちなみに晩飯はサクラテラスの付近にある九条ねぎを使ったねぎ焼きが美味しいお好み焼き屋さんでいろいろ焼いてもらってテイクアウトして部屋で食べた。

それくらい良いホテルだったって事。

ウェルカムドリンクにビールやワインが飲めて、大浴場とサウナもあって朝も入れるんだよ。