こんばんは。
今日、親とマツダに新型デミオの試乗に行きました。
キーを渡され、いろいろテストしました。
試乗したのは13SフルOPモデルのソウルレッド(ry
試乗した感想を簡潔に言うと「1300ccとは思えない仕上がり!!」
まずはシート。シートの位置が低く、視線も低ったので、スポーツカーに乗ってるような感覚です。
また、固くもなく柔らかくもないいい仕上がりでした。レザーには今回乗ってないので。。。
早速走らせてみると、軽快に走り出しました。
信号で止まった時は、自然にアイストップ。とてm静かに止まったので、全く気づきませんでした。
0-70をやってみましたが、スルスル加速していきました。
つづいて、傾斜nきつめの坂。ここも軽快に走りました。
これは、6速のおかげなのかな?
そんな事をしている間に、「SPORT」というスイッチを発見。
「何が違うのか?」と試して見ましたが全くわからず・・・????
とりあえず説明書を見ることに。。。
僕はその間に
まずはメーター。
タコは電光掲示です。ディーゼルは、真ん中にタコメーターが来ます。
つづいて外観。
ナンバープレートの位置は賛否両論ですが、バランスはいいのでは?
リアはあまり変わった印象を受けませんが。。。
さすがに2本だしマフラーはなしでした((
でも、オートエグゼさんが開発中だったっけ?
やっとSPORTモードの違いが分かり、実際に走らせてみました。
シフトアップが少し高回転になるようです。
最後に、海沿いの2連コーナー。
60km位で突っ込みましたが、足回りがしっかり踏ん張ってました。
足回りも僕よりしっかりしています。
後席の乗り心地も確認しましたが、路面の凹凸はあまり伝わってきませんでした。
それから、そこまで窮屈に感じませんでした。長身の僕でも足元は十分ですよ?
そんなこんなで試乗終了。
試乗後に気づいたのですが、LEDのライトがついてたんですね。
矢印のところですが、結構見た目が変わりますね。
とにかく、コンパクトカーとは思えない質感の良さ、走行性能の高さどれをとっても素晴らしいです。
その後は雑談。
マツダコネクトは、アクセラよりはよくなってるとのこと。
荷室は、先代より奥行きがあり、少し広めに作ってあるとのこと。
また、受注の7割がディーゼルらしいです。納期は・・・今ならギリギリ年内(微妙)、発表後(試乗後)なら年明けらしいです。
ガソリンがこの性能だと、ディーゼルはどうなるんでしょうかね。。。
試乗車がきたら、また行ってきます。
あ、なんか横滑りがついてないと生産ができなくて、カタログ落ちした車種があるようです。
今のところ、僕が確認してるのはベリーサ4WD,プレマシー20CS、ロードスターの電動なんとかじゃないグレードです。
ていうかロードスターの安いモデルが生産終了は販売台数に影響しないかな?
次期モデルが出るまでだから手を抜いたか?