最終日に、本社機能のリーダー勉強会で、
各部署の1年の振り返りをしました。
人事本部としては
・エニアグラムの普及(人事本部長)
・人員増加10人→17人
・新卒採用150人
・新しい制度の実施。
などなど。。。
私としては、いろいろなことが大きく変わる1年でした。
個人的に振り返ってみると
すらっと思い出せるものだけでも。。。。
(みてみると、やはり、採用・育成・活性化ですね。)
「ただした事だけだ、したことである。」
*経験だけが自分の自信になります。
1月 新しい「中途採用用支援システム」を導入。
(半年間かけて調整してきました。)
第4回「ジギョつく」(事業プランコンテスト)で
ブログアクセサリー事業がスタート。
「キャリアチャレンジ制度」実施。
2月 中途採用の運用に派遣メンバーの仲間増えました。
(体制3名)
代理店部門の「人事G」を兼務・立ち上げ。
(販売管理Gの体制を大きく変更。)
3月 急遽、新入社員研修の担当者としての仕事を引き継ぎました。
代理店部門中途入社
「営業部門向け研修&懇親会」実施
4月 100人の「新入社員研修」を責任者として実施。
5月 代理店部門配属の30名の「新入社員研修」を実施。
(初めての取り組み)
「代理店部門クリーンアップキャンペーン」
(ゴミ箱・新聞ラック・機密文書BOX・ノベルティ・トロフィー置き場設置)
*代理店部門「総務グループ」立ち上げ。
6月 中途採用強化、採用プロジェクト本格化。
「Ameba jpb posting制度」開始。
代理店部門「未達成研修」300人むけ研修策定
7月 「リーダー」へ昇格
(人事本部の3人のリーダーが増えました。)
第4回「ジギョつく」でアドプレイン事業がスタート
営業採用プロモーション実施。
全20回セミナー開催&エージェント周り
8月 「キャリチャレ」と同時に、社内初「CAバンヅケ制度」を実施。
インターンシップ講義。
*Hリーダーが社内異動ジョイン。
9月 バンヅケ候補者から54名が昇格。グループ総会準備。
中途採用媒体プロモーション実施。全主要媒体に掲載。
「本社機能プロモーションサイト」コンテンツ制作。
人事本部 「リーダー合宿」実施。
代理店部門中途入社
「営業&スタッフ部門向け研修&懇親会」実施
10月 「グループ総会」(1000名参加)
Hリーダーと第一部の運営責任者として実施。
*TリーダーとS本部長がベストスタッフ賞・社長賞を受賞
「新入社員研修フォローアップ研修」
(1年目・2年目合同:150名)
「代理店部門、局長・統括研修」
(3日間)社内初実施。
「採用サイトリニューアル」実施。
代理店部門「本部総会」復活。
N副本部長・SMGRが異動。
「MGR」に昇格。
*Cさんも社内異動でジョイン。
キャリア(人材確保)チームが5名体制に。
11月 「新入社員研修フォローアップ研修」
(2年目:50名)
「新任MGR研修」
12月 採用サイト新規コンテンツ。
「55WORKS」製作。
「新卒採用プロモーションビデオ」製作。
「本社機能MGR合宿」研修実施。
代理店部門MGR以上に「接待研修」実施。
「新入社員研修フォローアップ研修」
(1年目・3年目合同:111名)
「人事本部リーダー研修」実施。
これでも、もれてそう。。。
特に3月より前と、10月以降は。。。
ちなみに、年明けで、決まっているタスク。
・新卒採用 1月12日~4月末
・ジギョつく(事業プランコンテスト) 1月9日締め切り 20日最終結果発表
・グループキャリチャレ(社内異動公募制度) 1月10日募集開始~2月中旬
・本部MGR研修 1月・2月・3月(合宿)
・本部統括研修 2月
・新入社員研修 4月
・本部新入社員研修 5月
そのほか
・すてる会議プロモーション
・グループ異動促進キャンペーン
・人員管理採用
・育成体系・研修プログラム策定
などがあります。
本当に楽しかった。
そして、来年も楽しみです!!
お疲れ様でした。