『覚えていない』『記憶にない』

 

なんて無責任な言葉だろうって思います。

少々大袈裟かもしれませんが、さくらは大きな大きな骨を

胸に刺したまま20年以上やってきました。

何度言っても、何度説明しても口先だけの言葉で騙され、

誤魔化され・・・。時には信じがたい言葉を投げてこられたり・・・。その度に少しずつ骨が大きくなって、

ズシズシと食い込んでくる・・・ダウンダウン

もう無理って思いながら何度ぶち当たっていった事か。

心のどこかに『わかって欲しい』って気持ちがあったから

なんだと思います。

 

が!!

 

実母は平気で繰り返します。

全然さくらの気持ちは伝わりません。

コレはもうどうしようもない事のようです。

 

実母にも言いました。

 

『実母さぁ~。娘がいるって良いわね。とかよく言うけどさ。

実母が言う娘って良いわねって言うのと、普通のお母さんが

言う娘って良いわねって言うのは違うと思うんだよね。

だって、さくら実母と会う時、娘として会ってないもん。

実母の言う娘って言うのは、困った時にお金貸してくれる人、

買い物行きたい時は車出してくれる人、でしょう??

そういうのって娘の扱いじゃないよね。

 

正直、実母からメールや電話があると『今度は何??』って

警戒する。何を言われるんだろうと思うと動悸がする。

変な緊張感でしんどくなる。

実母がさくらにしてきた事の積み重ねだよ。

 

何回も裏切られて、悪者にされて、利用するだけ利用して、

その事言ったら『覚えてない』『記憶にない』って

酷すぎない?

 

さくらが持ってる感情はムカつくとか腹が立つっていうレベル

じゃないねん。ハッキリ言って憎悪。考えないでおこう、

思い出さないでおこう、忘れようと思っても消えないレベル。

この感情はさくらは死ぬまで持つ事になるわ。

 

だから実母も一生忘れるなむかっ

墓場まで持って行ってむかっ

忘れたら何度でも言ってあげるわむかっ

文書にして実家に送ってあげるから、毎日読んだら??』

 

すると実母、

『そーね-。

はい。わかりました。

さくらちゃんに良い勉強させてもらってると思ってます。』

 

ね? こういう言葉のチョイス・・・ダウンダウン

さくらの話、なんで入っていかないんでしょうね。

また骨が大きくなってめり込むわ汗