おはようございます。

お天気が良いのも今日までらしいので、

とりあえず洗濯物だけ大量に済ませたさくらです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

実父、カッなって実母の足を蹴っ飛ばし、

足の付け根を骨折させました。

さくらがその話を聞いたのは、手術も終わり、しばらく経ってから。

お見舞いに行っても、なんで骨折したかをなかなか言わない。

もしや・・・と思い問い詰めたら実父が原因。

驚くし、腹が立つしで悶々。

実母の弟も怒り心頭。

 

とりあえず、さくら、さくら旦那、実母弟と実父で話しをする事に。

離婚、または別居(実父が出ていく)の方向で話をしました。

暴力は今回が初めてではないし、DVはエスカレートすると

聞いたことがあったのでプンプン

一時は仕方ないと応じた実父でしたが、

実母が離婚はしないし、別居もしないと言うので、

その後も同居は継続となりましたダウン

 

さくら達が介入してきた事を面白く思っていなかったのか、

格好悪いと思ったのかわかりませんが、その後から10年程、

実父はさくら家に実家への出入りを禁止しました。

(なんの権限があるねんむかっと思いましたが、実父の建てた家

だからっていう考えらしい)

 

そして先月。 実父のお兄さんが亡くなりました。

子供もいなくて奥様も半年前に他界していた為、

実父が喪主をする事に・・・。

それを聞いてさくら

 

『お兄さん、実父に喪主なんてやってほしくなかっただろうな』

 

って思いましたよ。

 

実父のお兄さんは中学を出て、金物屋さんに就職。

定年までキッチリお勤めされました。

長男で、厳しく育てられたのもあり、大人しく物静か。

(なかり頑固ではあったようですが)

実父は収入、家、車、色んな面でお兄さんの事を見下して

いました。

 

さくらがあーちゃん産んで里帰りした時、

お祝いを持ってきてくれたんですが、

 

『貧乏人がお祝いなんて持って来なくていいんだよむかっ

 

と怒鳴ってテーブルにお祝い袋を叩きつけたこともあるんです。

こんなことする人に、喪主なんてやってほしい訳がない。

変な言い方だけど、体調が悪くなって、

入院してって順番だったら、その後のことを違う形で残していた

と思いますが孤独死だったんです。