おはようございます。

今日は雨模様。

なんとなくテンション下がっちゃいますね。

 

 

兄嫁と仲が良かった実母。

時々電話を入れてはお喋りしたり、会う約束をしたりしていました。

ところが、お兄さんが亡くなる半年前ぐらいから電話をかけても

『買い物に行っている』『病院に行っている』という理由で、兄嫁と

話ができていなかった。

何となく変には思いながら、お兄さんが亡くなる2週間前に

電話をかけた時、電話口でお兄さんが嗚咽。

その時に、既に兄嫁が亡くなっていた事がわかったんです。

死因は自殺でした。

 

きっかけは義姉(実父の姉)の死によるお兄さんの行動でした。

 

義姉は病死。

さくら家もお通夜、お葬式と参列。

その時、実父のお兄さん夫婦、お通夜には参列してたんですが、

お葬式には兄嫁さんしか参列していなかった。

『あれ?』とは思ったんですが、高齢でもあるし、体調が悪かった

のかな~ぐらいにしか思ってなかったんです。

 

それが自殺の引き金だったんだそう。

兄嫁さんと義姉(実父姉)も仲が良く、、亡くなった事にショックを

受けながらも、精一杯送り出してあげたいって気持ちが強かった。

ところが、実の兄であるお兄さんがお葬式には出ないと言った

ようなんです。兄嫁さんは何度も参列するように言ったのですが、

結局、お兄さんが参列する事はありませんでした。

この非情とも思える行動に、こんな人とこの先一緒に生活

していくのは耐えられないと・・・。

お兄さんが何故お葬式には出ないと言ったのかは不明。

辛すぎたのかもしれません。

お兄さんは口数が少なく、大人しい人でしたが、頑固一徹な

所もありました。その積み重ねもあってという事らしいのです。

 

この話を聞いて怒ったのが実父。

 

『葬式もない、戒名もない、

なんて酷いことをするんだ』

 

と。

 

なぜ誰にも言わなかったのか・・・。

死因が死因なので言いにくかったのかもしれない。

けど、なんとなく思ったんです。

ただ、実父に知られたくなかったんじゃないかなって。