世界のインターナショナルスクールの授業内容 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

先ほどの記事に具体的なスケジュールは書きましたが

 

ざっくりいうと

 

世界基準のインターナショナルスクールは、

 

中国語(mandarine)は必須科目です。

 

year5だと週に4回もしくは毎日授業があります。

 

英語(国語)・数学も週に4回もしくは毎日。

 

学年が上がるとこれらは毎日あります。

 

それと同時に、運動もガッツリありますので、

 

やはりカリキュラムはきちんと考えられていて、

 

かなりしっかりしているなと思います。

 

どのスクールもかなりプライド持って運営しているので。

 

最初はこのスクール(絶対マルボロ!)ありきと

 

変なこだわりがあったのですが、

 

どの国にもきちんとしたレベルのインターはあるものだ

 

というのが今回の次のステップ先の場所を探す際に

 

良くわかりました。

(香港、シンガ、オーストラリアもみたので)

 

前は子どもの教育のために移住を第一に場所を選んでいましたが

 

これからは、

 

自分たちが住みたいところに住もうと改めて思ったのでした。

(これは人それぞれなのですが)

 

ハワイも大好きだけど、

 

やはり今後の世界情勢をみると、いろいろな観点から言っても、

 

アジアが中心になっていくのかもしれないです。

 

タイもとても住みやすいので、

 

とにかくしばらくはタイにいます!

(マレーシアもとても良かったです)

 

将来は、

 

3分の1 日本

3分の1 タイ

3分の1 ハワイ

 

のような感じで住めたらいいなと思っています。

 

強く思っていれば夢は夢で終わらない!!

 

もう経験済みなので

 

引き続きしっかり目標を持って行動していきたいと思います。