昼公演と夜公演を堪能して、幸せな気分で帝劇を出て、ホテルへ移動中の電車の中でカード明細を見ていて…


楽天カードの不正利用に気がつきました凝視


それも、短期間に23回!!


これぞまさにEndless SHOCK!?




そんなわけで、帝劇の話もディズニーの話も先送りです。





忙しくて確認を怠っていたけど、まさか明細見てない1週間強の間にこんなに請求されるなんて。


しかも、アップルドットコムなんて使ったことがありません。


その日の営業は終了していたので、翌日夢の国から電話。こればかりは帰宅してからってわけにいかないし、カードも止めないと!!なんだけど、アップルドットコムとやらは楽天からの照会に応じないそうで、まずは自分で問い合わせをしないといけなくて。


で、電話して確認したところ、第三者からのアクセスと思われるとのこと。


返金審査には48時間かかるそうで、第三者からのアクセスなら当然返金対応にはなるだろう、と思いつつもカードを止めるために楽天のナビダイヤルに電話。


すると、他にもこのカードで決済されそうになり、楽天のセキュリティーに引っかかって止めているものがあるとのことガーン


オキシジェンシューティカルズの買い物とか、ディズニーの予約とか、決済で弾かれて不便だと感じることも多かった楽天カードだけど、この時点でセキュリティレベルの高さに感謝!!


夢の国で現実世界の嫌な出来事と向き合いまして、48時間以上経過した本日、アップルに電話。


なんと、現時点で返金不可!

不服申立てによる再審査は可能だが、審査は2回までなのでこれがラストチャンス。それでも審査を希望するか、と問われました。


当たり前です物申す



ネット社会って便利。

検索したら、アップル系の会社で不正利用された方も、2回の審査で返金不可とされたケースがいくつも見受けられました。


第三者からのアクセスだが、あなたと第三者との関係が分からないから返金不可(要は家族とか友達とかに使わせた可能性が捨てきれないから)と言われたケースもあるらしい無気力

不正請求だもん、第三者との関係なんて疎明できないって!



でもね…


その内容を楽天に伝えたんですよ。


そしたら、楽天での調査を進めていて、その結果不正利用と認定されています、と。だから、返金します!と言われて一安心。


楽天のユーザーIDやパスワードから全て変更し、面倒でしたが、楽天への信頼度は増しました。





iPhone派だけどアップル嫌いになりそう真顔真顔