前回はベスト5でしたが、今回はワースト5
収支的にどんな機種が足を引っ張ったのかを振り返り
今後の機種選択にも活かしていきたいと思います。
打つ必要のない台は打たない
打つべき機種に集中投資する
2024年はより投資効率重視でいきたい。。
ワーストは差枚表記でいきたいと思います。
第5位 BIG島唄 -1111枚
天井狙いで数回打ったんですが爆連には至らず、たしか最高3連くらいです。
これは試行回数も少ないので致し方なし。
必要経費だったと捉えてますので、このマイナスは納得のマイナスです。
第4位 戦国無双3 -1307枚
一応モンハンインスパイア系だと思われるんですが、AT中は残ゲーム数0になったら即終了するというドライな仕様。それじゃあまったく勝てる気がしません。
モンハンは残ゲーム数が??になってからが勝負みたいなところが特徴のゲーム性なのに、そこ踏襲しとけよと。
初戦すら難しいのに、どうやったら上位まで持っていけるか全くビジョンが見えない台でした。これは仕様的にも全く打つ必要ない台でした。
第3位 ソードアート・オンライン -1404枚
ゲーム数狙い等で数回打ちましたが、とにかくスイッチ目煽りがひどく初戦突破が難し過ぎる台という印象しかありません。
初戦は基本ゲージ減らせない、なんとか2ゲージ減らしてもあっさり負けた時は萎えました。とにかく初戦をすんなり勝てたのは1回しかありません。
815Gハマリ台を拾ったのに普通に負け。勝てるビジョンが見えない。
これも仕様から、全く打つ必要ない台でした。
やはり、どのみち上位AT持ってかないと大きく出てくれない台は敬遠した方が良さそうに思います。収支的に安定感がなく荒れるでしょうし。
第2位 ディスクアップ2 -2589枚
イベント日に設定狙いで打って、キリントロフィーとか出てもとにかくAT中にボーナスが全く引けない。ようやく引けたと思ったらREGで伸びない展開をくらい、ディスクアップ2は、前作ディスクアップと比較して明らかにボーナスの謎連頻度が少ないので一気に負債を増やしました。
展開負けなのでやむなし。期待値は積んだと言うしかないのか。。ボーナスの引けなさは全然納得はいってないですけど←
第1位 戦国コレクション5 -3850枚
ハッキリ言ってこんな狙いどころもあるお宝仕様の台でマイナス叩くとか、我ながら大失態です。
打ち始めた当初は、余裕でプラスだったので、この調子で積み上げられると踏んでたんですが、如何せん初戦の緑(50%)赤(80%)等を毎度のようにスルーするようになり、とにかく継続のヒキが噛み合わず、それでも2~3回くらいは上位ATの「チャンス」まで辿り着けたものの、肝心な50%は全てスルーし大量出玉は得られる展開が皆無。
そんなこんなで、とにかくチャンスを活かせず噛み合わないヤキモキ展開ばかり。
そこそこ回数打ったがゆえに、
終わってみれば負債がどんどん蓄積することとなり
まさに銭獄コレクションでした。