2024/01/24(水)宝塚バウホールにて、月組『Golden Dead Schiele』が初日の幕を上げました。
作・演出の熊倉飛鳥先生は演出家デビュー2作目。
彩海せら(102期・研8)と白河りり(103期・研7)は、初めてのバウ主演&バウヒロイン。
おめでとうございます!
熊倉先生と彩海さんは入団同期。
歌劇1月号で熊倉先生が嬉しそうに開示されました。
★熊倉飛鳥(作・演出)
熊倉先生はセンスが良い。
演出家デビュー作(星組『ベアタ・ベアトリクス』)でも思いましたが。
本作で、さらにその思いを強めました。
オープニング~プロローグの流れは出色。
舞台上は、エゴン・シーレ(故人)のアトリエ。
点在する家財には、白い布がかかっています。
英かおとが現れ、布を引き剥がしていきます…
英かおとが「シーレ」と語りかける相手。
それは死の幻影(彩音星凪)
一体、シーレはどこに?!
シーレ(彩海せら)の登場シーンが秀逸。
ありそうで、なかなか無い演出。
しかも、絵画的。
一枚の絵であり、彫像のような登場。
画家を題材にしただけあります。
ヴァリ(白河りり)の登場シーンとしても美しい。
絵画に描かれた人物のようにも見えます。
場面転換や話の流れなど、スムーズでわかりやすい。
展開もスピーディ。
ストーリーは全編通して、シリアス路線。
アドリブも無し。
…ですが、面白い作品だと感じました。
ゲラゲラ笑う面白さ…ではなく、吸い込まれる面白さ。
映画のカッティングを採り入れた演出。
舞台を『画面』に見立てた、立体的な舞台構成。
象徴的なダンスを採り入れ、エゴンの心理や情況を観客に伝える。
物語世界へ惹き込む、様々な『装置』が凝らされています。
しかも、そうとは分からぬよう、そっと投入しています。
なんて斬新な、新鮮な、新しい…と思って観ていました。
ですが、彩海と白河のデュエットダンスを観て、気づきました。
「なんて懐かしい…」
熊倉先生の『Golden Dead Shiele』は、クラシカルな宝塚を新たに具現化していました。
新しきを知り、古きを尊ぶ姿勢に拍手。
熊倉先生の構想を実現した、彩海せらと白河りりはじめ、出演者やスタッフにも拍手。
熊倉飛鳥×彩海せら×白河りりの若きトリデンテ、最強か…!
▽ 感想つづきます