2024年1月31日(水)THEATER MILANO-Za(東京)で開幕中『HiGH&LOW THE 戦国』にて、大規模なチケットWブッキングが起こった件。
電子チケットと紙チケットの二重販売。
電子チケットが優先されたそうな。
(電子の方が発売期日が先だったから?)
紙チケットは、水美舞斗・瀬央ゆりあの会チケ(私設FC管轄チケット)だった模様。
50人規模の方々がロビーで2時間待機。
しかも、瀬央さん挨拶回だったそう。
…で、「返金」「振替」などを提示されたそうな。
振替といっても、確約できないそうで。
なお、宝塚歌劇友の会席(電子発券)は大丈夫だったそうです。
これは完全なハイロー戦国運営側のミス。
自然災害やテロなど、どうしようもない理由ではないものね。
お客様には一片の非もない。
100% 運営責任。
システムエラーだから、己の責任ではない…という気持ちは、Wブッキングの原因追究へ向けましょう。
まずは、被害を受けたお客様に誠意ある損害賠償を。
チケット代返金だけで済むのは、自然災害など致し方ない理由のみではないかと…。
個人経営ではなく、大きな組織が運営している訳ですし。
交通費、宿泊代などの弁済もあって然るべきだと思います。
加えて、プラスアルファがあっても良いかと。
プラスアルファは慰謝料…ごめんなさいの気持ち。
具体的にどんな形にするかは、運営側の裁量次第かと。
あくまでも個人的な意見ですが。
運営側にも言い分はあるでしょうし、大きな企業も苦しかったりしますし。
ただ、信用を金銭やサービスで(多少なりと)回復できるなら、安いものだと思います。
取り返しのつかない事を経験したら、わかるはず…。
----------------------------------------------------------
宝塚歌劇団も、ホンマはあかんねんで?
自然災害やテロなど、劇団側には致し方ない理由での「当日突然中止」なら、わかります。
でも、そうではない理由での「当日突然中止」の場合、本当はチケット返金だけで済まないと思う。
様々な折り合いをつけ、時間とお金をかけて来てるのですから。
宝塚ファンは優しい。
宝塚ファンは我慢強い。
ひとの気持ちを汲み、無理は言わない人が大半。
…そして忍耐力が強い人ほど、臨界点を突破したら怖いのも、また事実。
私みたいに、ウガウガ吠えてる小物とは違いますよ?
そして、タカラジェンヌも我慢強い。
その強さを過信されませんように…。
▽ うがうが