今またTverでドラマ「mother」やってますね!

名作中の名作だと思います。
 
こちらの下矢印「woman」もストーリーは違うものの、やっぱり母の愛をテーマにした感動モノですが
 
今日は、このどちらにも出演している女優・田中裕子さんが好きすぎるってゆー話です。
 
 
 
ここで「mother勝手にランキング~音符
 
motherで私が思う演技力ランキング。
まじかるクラウン一位はぶっちぎりで田中裕子さん。
まじかるクラウン二位は芦田愛菜ちゃん。
まじかるクラウン三位は高畑淳子さん。
だと思います。いかがでしょーか。
 
 
で、田中裕子さん
この人ってすごいですよね~!
こういう人を本当の女優って言うんだろうなと思います。
 
若い頃は朝ドラのあの名作、「おしん」の主役しんの青年期~中年期を演じました。
 
この「おしん」、私が小学生の頃に放送されていました。
当時の朝ドラ放送期間は1年間で非常に長丁場だったんですが
その頃は朝ドラなんぞにビタイチ興味がなく、「なんかやってんな~」ぐらいの意識だったんですが
いつだったか・・・もう数年前だけどBSで再放送があってそのとき一気に全話観ました。
したらもうおもしろくておもしろくて 笑
まぁ今見るとホント、見てらんないような設定やセリフの言い回しとかあってウケる~!ってゆー面白さもあるんだけど
まだコンプライアンスなんて意識のない頃だったから表現がストレートだし、わかりやすく主人公に不幸がこれでもかと舞い込んできてその度傷つきながらもどうにか克服していく、結果的に見れば「朝ドラやなぁ~」なお話ではありますがなんせ面白い。
大人になって観ると意味が分かるし、「あぁんもうなんでちゃんと言わんの!?言えばいいのに!」とか「こうすればいいのにー!」とかなんだかんだ言いながら楽しく観させてもらいました。
いやぁ・・・名作っすわ。
 
話を戻して このおしんにも出演していた田中裕子さん。
めっちゃカワイイすね!!
 
こんな純真華憐な乙女を演じたかと思えば
 
こんなお色気たっぷりの娼婦役を演じたり。
なんにでもなれる(まぁそれが俳優だけど)人です。
 
なんていうんだろう?
この人って特別「ものすごい美人!」ってわけじゃなくないですか?
確かにとってもかわいらしいんだけど見方によっては口ポカンでちょっとアホっぽい表情もするしものすごく優しい顔もする。でもなんというか・・・若干幸薄い?
そんなところが「ワケアリの母」役に最適なのかも。
だけど私、そんなところにものすっごく揺さぶられます!
その見た目にこの演技力。
もう近年の「幸薄いオカン役」をやらせたら右に出るものはいないと思ってます 笑
 
「mother」でもココ!下矢印
30年前のあの日別れたっきり会っていない、成長した娘と歩道橋ですれ違うシーン。
ここのこの目線と表情がホント、えぐられました。すごすぎる!
 
こんな厳しい真顔の演技をしたかと思えばこの優しい表情下矢印
 
んも~たまりませんっ!!
なんなんこの人!?すごすぎるやろ!
優しい顔に優しい声に物腰。
世の中の不幸全部しょっちゃいました~みたいな人物を演じてるのに感じさせるこの器の大きさ。
「mother」にしろ何にしろ、こうなる前になんかやりようあったでしょうに!って見てる方は思うんだけど当事者の当時はそんな感じだったんだろうねぇ・・・
 
そうだ。そこはかとなく漂う悲壮感の中に人としての豊かさがある人、を演じるのがものすごく上手い人。それだ!
 
 
 
長くなりましたが何を言いたいかというと要は田中裕子さまが大好きってことです。
あ~好き!
こんな優しい笑顔の人間になりたい。
 
 
近年ではこの映画「ひとよ」
 
ここでもワケアリかーちゃん演じてます。まぁこっちは本当に殺人を犯してるけどそれも子供を想うあまりの行動であって・・・
 
ほんと、「母の愛」を演じるのが上手な役者さんですよね~好き!
私生活では昔叩かれたことあるけど役者としてのこの人が好きすぎます!
 
 
 
 
ん?
 
 
 
あら!天使がいるわ!
 
めーっちゃカワイイ照れラブラブ たまんね!
これ松雪泰子じゃなくてもお持ち帰りしたくなるわ。
 
5歳にしてこの演技力・・・
このシーンで泣かない人、いる?
ここだけ切り取って観ても何回でも泣けちゃう悲しい泣
 
このちびっこい愛菜ちゃんが大きくなったなぁ~
年取るはずじゃて・・・。
この人も将来が楽しみな女優さんですね!