いよいよ、美容室の店販での一大イベント

年末商戦がすぐそこまできています。

 

 

普段は店販を購入しないお客様でも

12月だけは商品を購入してくれる。

なんてことが多々あります。

 

年末というのは、お客様が財布の口を空けて

 

 

「何を買おうかしら?」

 

という心理状態になっていますので

この素敵な時期にしっかりと販売しないといけません。

 

店販で私が最も大切だと思っているのは、

 

「お客様にしっかり商品の案内をする。」

 

これにつきます。

 

勉強のためにいろんな美容室に足を運んで

カットをしてもらっていますが、

ほとんどの美容師さんが私に店販を案内してくれません。

 

こちらは、面白い商品があったら即購入という、

超前のめりな状態にもかかわらず、

めったに商品を勧められることはありません。

 

客の対場として、自分からこれをください!

 

とは言いにくいもので、

何か面白い商品の案内を待っていますが、

どうしてでしょうか?

 

ちっとも商品の紹介をしていただけません。

 

この場合、ほとんどの美容師さんの心理として

 

「店販を勧めたら、嫌がられて失客してしまう。」

 

これに尽きるのではないでしょうか?

 

でも、はたして本当にそうなのでしょうか?

私は絶対に違うと思います。

実際に店販比率が1%とか2%だった美容師さんを

5%以上にするのは超簡単です。

 

とにかく、全てのお客様に店販を案内して

最後に

 

購入しませんか?

 

と聞く。たったそれだけです。

 

実際に取引先の美容師さんが

これだけで、あっという間に店販比率が

5%を超え、8%、そして10%を

超えていきました。

 

ウソじゃないです。本当ですよ。

たったこれだけで、店販が苦手な人でも

楽に店販が売れるようになります。

 

美容のプロである美容師は、

お客様に必要であると思われるものは

教えてあげる義務があります。

 

今は給料日前だから。とか

 

この人はあまりお金を持っていないから。

 

とか言い訳を先に考えるのはやめましょう。

結局のところ、お客様が何に価値観を持っているか

なんて本当のところは分かりません。

 

美容のプロとして、お客様にとって

有益な情報があるのに、教えて上げないなんて

良くないことだと思います。

 

ただ、注意していただきたいことが一つ。

 

決して必要のないものは案内しないでください。

 

「安いから」とかの理由で必要のないものは

お勧めしないでください。

これをやると信用がなくなります。

 

金額に関わらず、お客様に必要と思われる

ものだけを案内してみてください。

 

特に店販が苦手な人は、

騙されたと思って、ぜひ来店された全てのお客様に

店販品をご案内しましょう。

 

きっと良いお年を迎えることができると思います。

 

 

 

 

TEL:03-5761-3547
MAIL:support@majimena.jp

 

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