いよいよ、美容室の店販での一大イベント
年末商戦がすぐそこまできています。
普段は店販を購入しないお客様でも
12月だけは商品を購入してくれる。
なんてことが多々あります。
年末というのは、お客様が財布の口を空けて
「何を買おうかしら?」
という心理状態になっていますので
この素敵な時期にしっかりと販売しないといけません。
店販で私が最も大切だと思っているのは、
「お客様にしっかり商品の案内をする。」
これにつきます。
勉強のためにいろんな美容室に足を運んで
カットをしてもらっていますが、
ほとんどの美容師さんが私に店販を案内してくれません。
こちらは、面白い商品があったら即購入という、
超前のめりな状態にもかかわらず、
めったに商品を勧められることはありません。
客の対場として、自分からこれをください!
とは言いにくいもので、
何か面白い商品の案内を待っていますが、
どうしてでしょうか?
ちっとも商品の紹介をしていただけません。
この場合、ほとんどの美容師さんの心理として
「店販を勧めたら、嫌がられて失客してしまう。」
これに尽きるのではないでしょうか?
でも、はたして本当にそうなのでしょうか?
私は絶対に違うと思います。
実際に店販比率が1%とか2%だった美容師さんを
5%以上にするのは超簡単です。
とにかく、全てのお客様に店販を案内して
最後に
購入しませんか?
と聞く。たったそれだけです。
実際に取引先の美容師さんが
これだけで、あっという間に店販比率が
5%を超え、8%、そして10%を
超えていきました。
ウソじゃないです。本当ですよ。
たったこれだけで、店販が苦手な人でも
楽に店販が売れるようになります。
美容のプロである美容師は、
お客様に必要であると思われるものは
教えてあげる義務があります。
今は給料日前だから。とか
この人はあまりお金を持っていないから。
とか言い訳を先に考えるのはやめましょう。
結局のところ、お客様が何に価値観を持っているか
なんて本当のところは分かりません。
美容のプロとして、お客様にとって
有益な情報があるのに、教えて上げないなんて
良くないことだと思います。
ただ、注意していただきたいことが一つ。
決して必要のないものは案内しないでください。
「安いから」とかの理由で必要のないものは
お勧めしないでください。
これをやると信用がなくなります。
金額に関わらず、お客様に必要と思われる
ものだけを案内してみてください。
特に店販が苦手な人は、
騙されたと思って、ぜひ来店された全てのお客様に
店販品をご案内しましょう。
きっと良いお年を迎えることができると思います。
TEL:03-5761-3547
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