この前は検索エンジンからの流入を増やすのは大変だけど、やっただけのことはあるよと書きました。

何故でしょうか?

それは検索エンジンからの流入は常に新たな読者を送ってくれるというところにあります。

アメブロのブログをやっていて自分のブログのアクセスを増やすために相互読者になったというような人がいますよね。こういう人は必ずしも自分のブログを読んでくれているとは限りません。「いいね」をつけるのに自動化ツールを使っている人が多いようです。

こういう読者からのアクセスというのは言わばニセのアクセスです。本当に記事を読んでくれている訳ではないからです。

一方で検索エンジン経由の読者はどうでしょうか?

検索キーワードを入力しその結果としてアクセスしてくれているわけですから、記事と読者が深く繋がっていると言えます。記事が読者の問題や悩みを解決しているとすればなおさらです。そして検索エンジンは常に新たな読者を送り込んでくれます。

アメブロ文体で記事を書いてアップすれば…

たしかにアクセスはあります。読者登録してくれている人が「いいね」をつけに来てくれます。だからどんどんアメブロ文体で記事を書いて1日に何回もアップすればアクセスは増えます。

でも…これは大変ですよ。毎日毎日記事をアップし続けなければなりません。いくら短文とは言えネタも考えなくてはなりません。1日に3記事ずつアップすれば1年で1000記事突破できます。しかしこれをいつまでも続けていくのは大変です。

そしてこれ実は機械で自動的に回している人を集めているだけ…これは虚しいですね。アクセス数が増えてもね。

一方で、検索エンジンから流入を見込める記事をひとつ作れば…たとえば1日に10アクセスを送ってくれる記事を10本書けば…後は放っておいても1日100アクセスが入ってきます。

時々は検索エンジンからの流入が見込めるような濃い記事を書いて、将来的にはその資産で暮らしていけるようなそんな形にしていきたいと思っています。