初詣 | ~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ 妃翠と申します。

『輝かしい人生((la) vita brillante)』

輝かしい人生の実現のお役に立てたら。。。

そんな、妃翠の『想い。。。』や
お役立ち情報を綴ります。

1月4日は毎年、熱田神宮へ初詣と決めている。
かれこれ5年目になる。
いつもは一人で心静かにお参りするのだが、今年は娘と二人でお参りした。

名古屋駅から名鉄電車に乗って神宮前で下車。
改札口から熱田神宮へはたくさんの人が歩いていた。

立ち並ぶ屋台の匂いに誘われつつ、お参りしたあとの宮きしめんを楽しみに、グッとお腹の虫を抑えながら本殿へと向かった。順番を待ちながら、前まで進み、お賽銭を投げ入れ、健やかに一年を過ごせますように…、また周りの人々が幸福でありますように…と祈った。

お札所でお守りを頂いたあと、おみくじの列に並ぶ。ガラガラとおみくじを振って、出たのは十二番。昨年と同じ番号で『半吉』だ汗どう受け止めたらいいのだろう…�
いつもならおみくじを持ち帰り、お財布の中に入れておくのだが、今回は枝に結んできた(笑)


本殿に向かって左手奥へ進むと、清水社がある。今まで知らなかったが、誰かのブログで知ったのでお参りすることにした。祠の裏手に湧水があり、柄杓で真ん中の苔むした岩に水を3回かけると目の病が治るのだそうだ。とても澄んだ水が流れていて、すがすがしい空気に心も体も軽くなった気がした。


境内を元来た方へ戻り、お楽しみの『宮きしめん』!!来たときより行列は短くなっていたから、あまり待たずにすんだ。
今年は期間限定で『宮福きしめん』が登場!!
海老天ぷら、紅白の白玉、伊達巻がのっていたキラキラ
何だか幸せな気分�


熱田の杜のすがすがしい凛とした空気の中…。
心も元気になった気がしたキラキラニコニコキラキラ