役割 | *魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~
地震がおこる前から節電熱が入っていた娘。
気付けば片っ端からコンセントを抜いていってました。

鉛筆を削ろうとすると、あれ?削れない。
あー、コンセントが抜かれてる。

音楽を鳴らそうと思ったら動かない。
あー、コンセントが抜かれてる。

ハロゲンヒーターのコンセント、充電器、などなど手当たり次第。

DVDデッキは時計がおかしくなったり録画できなくなったりするから抜かないでね~、金魚のプクプクも抜かないでね~と、抜いて欲しくない部分だけは説明すると触らず。

ついついすぐ使えるように・・とコンセントは挿しっ放し状態のものが意外と多かったりもしました
でも、娘がコンセントを抜くようになってから私も注意を受けまして(笑)
もう!またママは挿しっ放しにしてる~!ってね。

娘のおかげで私もコンセントを抜く癖がついてきましたよ^^

そんな時に地震がおこり、節電が必修に。
娘のおかげで慣れててよかったです。

反面、息子はそういうには全く無頓着です。
言ったってうっかり忘れることが大半。

だけど、お風呂上がりには必ずふたを閉めてドアも閉めて電気も消してくれる。これはキッチリしてくれる息子。
逆に娘は出来ていないお風呂で一人きりになるのが怖いから、一刻も早くママのところに行きたいって気持ちが勝ってしまってそのままになってしまうみたい。
たいてい二人一緒に入っても先に出るのが息子で娘の方が後に出る。
だけど、息子がまたお風呂に戻って蓋とかしめてくれている。私が何も言わなくても。自然と、自分の役割って思ってるのかな?

あと、学校行く前にポストを見て家の中に新聞を入れてくれるのも息子。
帰宅後にもポストを見て郵便物を持って入ってくれる。
日課になっている感じ。

だけど、玄関のカギは締めない

もう!またお兄ちゃんは玄関のカギ締めてないといつもチェックして締めるのは娘の役目(笑)

なんかね、どれも自然に役割が決まってきているような感じです