ここから時間とか分からないけど、とりあえずこのNSTと点滴が苦痛で………
点滴をつけられると同時にいつでも出産できる準備が部屋でされていく。
もうすぐなのかな?と思ったけど………


この時点でも陣痛の間隔は2~3分だったり5分だったり……


そしてトイレに行こうとすると、すぐに陣痛がきたり……。


何時ぐらいだったかに夜の内診。
あの嫌な助産師さん。

なかなか進まないからと陣痛来てる最中に四つん這いにさせられる。


これがまたしんどかった……



もう夜中まで来ると弱音ばかり吐いて「もういやだよぉ~!!」「早く出てきてよぉ~!!」「何で陣痛短くならないのぉ~」と泣きながら……
そんなうちの姿を見る旦那も何もしてあげれないと一緒に泣いてたり……


そんな旦那の姿を見て、うちはなぜか謝ってたり……
夜は旦那はひたすらNSTとにらめっこ。

旦那も疲れきってるけど、うちの陣痛の強さをじ~っとみてくれてて、強くなってくる前にお尻を押さえてくれる準備して、来ると一緒に押さえてくれる。


これがまた1分が三回あってまた5分になったり………
これが永遠………
そして、深夜2時ぐらいにだったかな? もう眠さも体勢も限界で、横になってもいいのかの許可をもらい
横になって陣痛の合間に寝る。


その間も旦那はずーっとNSTを見てくれて、来そうだと思うとそばへくる。 
一回だけ10分ぐらい間隔が空いてすごく寝れた感じ。


旦那も助産師さんにどうなったら本当に出産が近くなってきてるのかをNSTの赤ちゃんの心拍数の波を見ながら教えてもらい、それをうちに教えて励ましてくれる。

「ふくちゃん。この心拍数の波がたくさん出てくるようになってきたよ。もう少しだよ」


「陣痛の間隔もだいぶ短くなってきてるよ!頑張ろうね。」
っと言いながら、苦しむうちを見て涙涙………。

そして朝方5時ぐらいだったかな?
内診。でも7センチぐらいから全然進んでおらず。


そして、嫌いな助産師に
「まだ7センチなんですね。NSTしてると動けなくて辛いです。もう眠たいししんどいです。」

すると、
「一回一時間ぐらいNST外して休む?必ず産めるからね。大丈夫だよ。」
っと優しく言葉が返ってきて、泣く(T^T)

そして泣けて泣けて、旦那が部屋に入ってきて、そんなうちの姿を見て「何もしてあげれんくてごめんよ。」などなど言葉をくれる。

旦那も疲れてて、そんな姿を見てうちも心配で、そしてお腹も空いてきたがうちから離れて独りにはさせられないからと、5時半過ぎに母親に何か持ってきてもらう電話をする。




母親がきて少しの間交代。


でもって、うちが弱音を吐いたりすると、
「そんなんじゃーおかあさんになられへんよ!」とか
色々ゆってきて、腹立って泣いて言い返す。


そんなんが2回ぐらいあった。
母親がずっとそばにいなくて良かったと思った。


旦那がずっとそばにいてくれる時で良かったと思った。



そして、のんびりゆっくり降りてくる娘ちゃん………。


そして、うちの疲れや子宮口の経過を見て、助産師さんが9時半ぐらいに促進剤の提案をしてくる。


促進剤を使えば昼までには産めるだろうとのこと。


もうこの辛さや旦那のことも含めて早く出てきてもらいたいので、すぐに返事。


使わなければまだまだ夕方、下手しら夜?までかかる感じだったし………



続く。

Android携帯からの投稿