※2015年11月6日(金),7日(土)※
※ナゴヤドーム※

しばらく日にちが経っているのでガッツリ記憶抜けてますが、ザックリ自分φ(.. )
2公演まとめて。櫻井さん贔屓目線。
(ネタバレ注意!)

ステージはとてもシンプル。
Japonismの縦字、垂れ幕あり。
鳥居みたいのが4本。
(ただ横からだとメンバーに被る危険性有)。
会場の花道(センタステまで)凄く短い。
その変わりアリーナに入れるだけの人数入れている。

円陣←かけ声が開演前に聞こえる。
ほぼ時間通りに公演スタート。
オープニング→アニメ映像。
何故か相葉ちゃんの時に歓声ではなく、笑い声が聞こえてきてた…(苦笑)。
現在⇒過去(時代違い)の嵐。
「今をどう生きる?」と問いかけられて、歌舞伎緞帳が上からバーンって下りてくる。

○Sakura(メインステ)
シンプルな登場。少し段があるとこから1列並びで登場。
7日は、横から見えてた!
それにしても、予想を裏切る1曲目だったなぁ。

曲終わり、松本さんの口上っぽいのがあって、そのあと嵐5人で正座。
(ちゃんと一人一人に赤い敷物が)。お辞儀。

○miyabi-night(メインステ)
ダンスが結構、意外だった!
もっとサビで踊るんだと思っていたら、そうじゃなくて”おおお!”ってなった。
和(日本舞踊までは行かないけど)静を感じるフリで、納得感があった。
翔くんの”さあこれから始まる!”って感じの表情もたまんなかったなぁ。
(帰って来て曲聴いていると、何かオープニングと繋がっている部分もある流れだね)。

ここでちょっとした挨拶みたいのがあったような…。
和楽器調の音で、ダンスあり。

○ワイルドアットハート(メインステ→センタステ→バックステ)
お、ここでシングル曲持ってくるのね!だった。曲調も和テイストに。
センタステまで移動して、そこからムービング(2つ)でバックステへ。
ムービングの別れ方が今までにない感じ。

○Troublemaker(バクステ)
これも曲調が和テイスト。
後半、ジュニアくんたちと一列になってのダンスあり。
おお、新しい!だった。
翔くんと大野さんの時のハート型作る時に松本さんが映り込んできていたよ(笑)。

○青空の下、キミのとなり(バクステ)
ステージがせり上がる。
ここからペンラの制御が。いやー凄いよ!一気に会場に広がるライトの一帯感!
半端なくキレイだし、ウオッてなった。会場からもうごめき。

ご挨拶。
(ペンラが喋ってるメンバーカラーに)。
ニノと相葉ちゃんの挨拶が今回入れ替わっている。

○Make a wish(ムービング→メインステ)
へーここで通常のボーナス曲ですか!!!だった。
ムービングに乗っている組み合わせが意外と言えば意外。歌パートも。
大野さん翔くん。相葉ちゃん松本さん。ニノは…居なかったよね?
(帰って来てから通常盤のこちらのCD聴き直し中ー)。

○MUSIC -ニノソロ(花道下手→センタステ)
白い衣装。タップ-色んな音が出る。ライトセイバー(しやがれの…じゃなかった←)。
これ上から&スクリーンを見ているとステップを踏みながらゲームしてるだよね!
これがニノらしいし、可愛い。最後のオチもクスってなってニコニコ。

○Don't you love me? -松本さんソロ(メインステ)
ステージ階段の上手、赤いソファで横たわっているところから始まる。
たぶん松本さん目線カメラを付けている。スクリーンに”らしき”映像。
歌いながら、てつぼーみたいのしたりアクション(高いところから飛んだり)してた。
後半追いかけられて、めっちゃ走ってたよ!で、最後は最初のソファに辿り着くの!
うーん、歌詞の内容が理解出来ていないのか最後の意味が………。

○イン・ザ・ルーム(メインステ)
これ間違いなくエロカッコイイ!!
翔くんはセンター。赤いソファに座っててそれだけでうぎゃー!なのに
これ最初、ジャケット着てなくて白シャツなんだよね。これがもうたまらないっしょ!だた。ダンスも仕草もしなやかさがあって息を呑んじゃう!
翔くんのラップにもヘロヘロ~。
しかも、途中でジャケット着るんだけど、これがまたやばい。。。腰砕けの1曲。

○マスカレード(メインステ)
ハット。スタンドマイク。
昭和感漂うダンス(大野さんの振り付けだって)。
色々オマージュしてる感のフリ付けだったり。
バックのジュニアくんたちも歴代のジャニーズグループの格好をしていたりと。
クスって笑ってしまいそうになるんだけど、癖になる。
最後の水吹きに私も違う意味で吹いたよね(笑)。
7日、翔くん全然渋きにならなくて、粒で飛んでたような…。
何かキラキラしたの降ってたな。途中でハット飛ばしあり。

○Happiness(外周トロッコ)
二手に分かれて。翔くん下手側から。
○ハダシの未来(外周トロッコ)
ちょうどバックステで反対トロッコとすれ違い。
この曲の時、せっかく回ってくるなら、こっちがアピりたいんですけど!!!!!
何か手フリしてないのも嫌だし、自分もやりたいしでかなりパニック。
(うちわ見て貰えるような席でないにしても…)
○GUTS!(外周→メインステ通って花道→センタステ)
 ちょうど曲が始まるぐらいにメイン横に到着。乗っているうちの一人がトロッコに残って他のメンバーが歌い出しでステージ上。翔くん煽ったあと、降りてく。
花道でサビフリしながらジュニアくん引き連れて行進。センタステで5人。

○愛を叫べ(センタステ)
この曲に入るまでに結構間があって、ここでMCかと思った。途中でステージが上がる。
ステージの映像が変わるんだけど、ハート型で超可愛い。スクリーンにも上から撮ってるのが映し出されてる。どっちの日もほぼほぼセンタステ真横だったため横からか~だった。

-MC- 
これは色々落ちているので割愛。


○日本よいとこ摩訶不思議(メインステ)
初日、MC開け。なんの煽りもなくいきなり始まってビックリした!
え、まだ準備が…って感じで気付いたらバク転してるんですけど!ってなった。
翔くん、一生懸命足のストレッチしてたよ。
7日は、相葉ちゃんに松本さんが振ってきちんと煽りあり。しかも、みんなでストレッチ始めたから、この曲やるよーって付箋があって分かり易くなってた。
この曲、翔くんがバク転をした二人のあとに、自信たっぷりにしゃかりきに踊るのが大好き!(笑)←笑うんかい!こら。(愛情の裏返しと思って)。
アラジャポトーク聴いてたから、ブンブクーのとこで、やったら相葉ちゃんが言えているのか確認しちゃってるよね(真顔)。

○君への想い(メインステ)
一列並び。途中で入れ替えあり。翔くん、ラップのあと捌ける。
スクリーンに嵐のちっちゃい時からの写真が映る。

○Rolling days -櫻井さんソロ(メインステ→センタステ)
いやー意外!!!意外だったよーーーーーー!!!こう来るか!だった!
セクシーとかエロ路線か??って思っていたけど、全くの路線違い!!
(ある意味でのセクシーさ&エロさはあるのだけども)
メインステ、階段上から登場。
そこにブラスバンドとかで使うタイコが。翔くんのバッチ捌きから。
静寂の中に響き渡る音が木霊して、なんか曲感が出てる。
歌い出して階段下へ。ラップ前にセンタステへ移動。ラップしながら叩くってすげー!!
最後のサビから終盤に畳み掛けてのジュニアくんたちとの一心乱れないプレイは鳥肌ものだった。隣のタイコ叩いたり後ろのシンバル叩いたり前にあるタイコ叩いたり。
うわわわわーって痺れまくった!!!
あとこうゆうのジュニア時代にやってたよね。印象的にはタッキー筆頭になんだけど。
で、ちょっと不祥事があった時にMステでお詫びの挨拶があって、こうゆうタイコの演出があって…。なんかその時辞めた仲良かった子とかも居たしな…なんて、ちょっとそんなことを想い出してしまった。関係ないかもだけど、なんかそうゆうこともあってなのかなって。
(帰って来てからこの曲も聴いてると、ヒントと言うか音がタイコ音効かせて入っているんだね。聴きながら翔くんのバッチプレイを想い出し妖しい笑いを浮かべてしまってる奴)

○Mr.FUNK-相葉ちゃんソロ(気球で上手から登場→センタステに行く花道着地→センタステ)
今年も君臨しました。ありがとうございます。まさか気球にぶら下がっての登場とは!
さすがです。ロープではなくふわふわした布みたいの。(SHOCKで光ちゃんが良く使って飛んでいるの)。
なんか一生懸命なんだけど、なんであんなに笑えるフリとかなの!!顔とか(笑)
でもあのフリはDVDが出たら、ダイエットとかに使えそうだよな…もごもご。
あと衣装がセクシー。初日帰りに地下鉄乗ってたら前に居た人がお友達さんにLINEしてて、打ってる内容が見えちゃったんだけど「相葉ちゃんの○-チク!」って大興奮してたもん(爆)。
でもさ、最後あの演出にはハラハラドキドキ。どーか、最後まで怪我なく成功しますように。
煽ぎとFUNK様コールは会場が揺らぎまくってた。

○FUNKY(5人バラバラで外周のリフター)
翔くん、上手側メインステ寄り。
初日、近そうで遠かった…。7日は真逆。
うーんと、いきなりこれも始まるんだよね。準備出来てねぇーだった。
(しかも、フリがすでにぶっ飛んでた…)。
翔くんが見たい!でも、踊らなきゃ!あ、あああ…って思って辿り着いた先は
スクリーンのLOVEマン。←
もう中途半端に翔くん見ちゃうんだったら、完璧に踊り切ってやる!だった(意気込みも間違ってる)。まあちょっとリフターの上がりも良くなくて、結構死角になる位置にあるのも原因だと思うんだけど。(相葉ちゃんソロあと、速効でだから大変そうだった)。

○Bolero!(リフター→高速トロッコ)
翔くんリフター下がりでトロッコへ。センタ花道までトロッコ移動。
花道歩きながらだったかなぁセンタステまで。
これ、アルバムで聴いたときにはあんまりパッとした感じがなかったんだけど、この流れと曲のテンポ感がすっごく相性が良くて、めちゃくちゃ楽しかった!!
コンサートに行ってから、結構お気に入りの曲になった。

○暁-大野さんソロ(メインステ→センタステ→メインステ)
いやーこれを持ってくるんかい!だった。
京都時代を知っているファンには涙もんだろうなぁ。
(私は翔くんでの印象が大きいんだけど)。
千年!!!!
こんなのずるい。。。大野さんのソロへの入り口としても申し分ない、見応えのある演出。
仕掛けもほんとに凄いし、サブに付くジュニアくんにも拍手。
スクリーンの習字文字”暁”も大野さんが書いていたら凄いよなぁ。スクリーンの墨絵もほんとに躍動感あってカッコイイ。これほんと正面から全体を見てみたい!
フリも大野さん自分でやってるよね。指先とか足先までの動きが曲のイメージ滲み出してる。

○Japonesque(メインステ)
”暁”の始まり前から次の”心の空”までの流れが日本(和)調テイスト。
この曲の始まりは和楽器。三味線、和太鼓、尺八。
普段聴くことのない音色。一気に”日本”を感じる音の空間へ。
そしてこの曲。
もう衣装が可愛い!!!羽織着物!!しかもメンバー色で柄違いなのも超絶ときめく。
翔くんは淡いピンクの桜模様に青い差し色が入ったもの。超好み!!
翔くんの可愛さが引き立ちまくる!!後ろの結びも可愛いんだよねぇ………。
ただすっごく重たそうだったな。階段降りるとき、大変そうだったもん。
あ、この階段を降りるときね、
初日は死角だったんだけど、7日はきちんとポージングするのが見られて嬉しかった!!
あと動きづらさが逆になんとも、可愛げさ醸し出してる!!お人形さんみたいだよ~。
フリも超好きな感じで双眼鏡覗きながらニマニマが止まらなかったなぁ。
階段降りたあとの傘プレイもひゃ~~~~~なの!!
でも可愛いだけじゃくて、キメるとこはキメてくるのがニクイ!!!
なんだあのメリハリ(悔しい!笑)。

○心の空(メインステ)
羽織着物をジュニアくんが囲んでいる間に脱いでの早着替え。
これ7日はガッツリ暗転での出来事も見られててラッキーだった。

はいはい、これはもう間違いなくの格好良さでしょ。
前曲からのギャップもたまんない!!
もうガッツリ踊る翔くん双眼鏡で見まくるしかないよね。
ラップのとこ、双眼鏡でずっとスクリーンのアップをガン見したよね(笑)。

○SUNRISE日本(会場にばらける)
翔くん下手。タイトルに”日本”が入っているからの選曲かな?
いきなりこの曲ぶっ込んできたなぁだった(笑)。
外周?アリーナ?トロッコで移動あり。
○oh!yeah(リフター)
翔くん、下手バックステ寄り。
7日は近かったんだけど、さらに近いのは相葉ちゃんで…悩んだ末、翔くんを見ましたよ、ここはね。相葉ちゃんごめんよー。
初日は大野さんが近間だったなぁ(それでも遠くの翔くんに恋い焦がれる健気な私(笑)。
※私の”近い””近間”はあくまでも場所だけであっ
て決して本人との距離が近かったワケではございませんので……(ぐすん)。
○Belive(外周トロッコ→バックステ)
最後5人で集まって踊る。
結構この曲もお手フリ曲だね。ガッツリ踊っているのが好きなんだけどなぁ。


ご挨拶-。
こちらも割愛で…。

○僕らがつないでいく(バクステ→ムービングでメインステ)
挨拶を聞いたら、なんか凄く大きなテーマを掲げているコンサート、ツアーだなって思った。
そしてこの曲を最後に持ってくるのか、と。
正直、あまり聴き込んでなくて…会場で聴いたときはあまりピンとくるものがなかったの。
でも、今また帰ってきて聴いていると、最初の問いの答えでもあって、意味も理解出来ると言うか。うん。

嵐のこれからの形(想い)が見えてきた気がする。
あとからジンワリくるこの感覚なんだろ。

コンサートに入って(観て)から聴くアルバムは、全然コンサート前に聴いてた捉え方とは違って、しっくりきてる。
(それまではどちらかと言うと統一性がないアルバムだと思っていたから)。

聴けば聴くほど、コンサートが恋しくなる。

おっと、余談で話がズレた(汗)


翔くん上手側のムービング。
音とりづらそうだったなぁ。

メインステへ。

パネル式になってる扉?から去ってゆく。

スクリーンに、公演日と現在の時刻が。

これも現在(いま)この時代(じかん)を“共に"生きてる、歩んで繋いでいってるよ
って言う意味なのかなって解釈をしたんだけど…違うかな。


アンコール①
○ユメニカケル(外周フロート)
翔くん上手から。
○Love so Sweet
初日、いつものニノとのブンブン忘れていたら、ニノが後ろから翔くんにおいおーい感じで寄っていってて、よーやく気付いてやる、みたいになってた。
7日は最初からやってたよ。
これ、既に下手端。
あ、これニノと二人で乗ってて珍しいと思った。
ブンブンのあと翔くんが先にフロートから降りてメインステへ。
明けない~の手フリもガッツリやってて、これこれ!って思っちゃった。

○A・RA・SHI(センタステ→花道→メインステ)
たぶん前曲でセンタステまで移動してきてる。
ここで嵐の原点曲!

初日、翔くんがラップしようとしたら、ズンズンニノが迫ってきてて、それに気付いた翔くんがもう笑っちゃって…ラップ出来なくてなってた。


ジュニア紹介。一回、違うとこでも紹介あり。今回はジュニアくんたちの頑張りも凄い!ありがとうございます。
バンド、和楽器の方々の紹介。
ファンへのありがとう。

俺らの名前は?


あらしー!!!




メインステの一番高い段へ。
リフターが下がってメンバーとバイバイ。

初日は翔くん、敬礼。
7日は、なんか一回やったら気に入っちゃったって感じのやってたんだけど…おもいだせなーい!


この二日間はアンコールのあと
会場がもう一回って感じでもなくて、嵐コールをせずに会場をあとにしてしまったのが、やっぱり悔やまれる。。。



まだパンフレット読んでないから、初見での感じ覚え書きしたけど、的外れなこと思ってたら恥ずかしいな。

と、とりあえずこれから読む!!

また読んだら、見方や感じ方、変わるかも。




↓ザックリ見たあとの全体的な感想↓

ジャポコン♪