あーちゃん(年長、こども園)の懇談が今日ありました。
希望者だけなんですが、朝は玄関でバイバイだし、迎えはほとんど父なので、私は担任の先生に会う機会がなくて
来年は小学生なので、聞きたいこともあって。
13時過ぎに子ども園について、お遊戯室へ。
パーテーションでしきり、窓も開けて、お茶まで用意してくれていました。
今がコロナ3年目で一番感染者多いもんね💦
ふじ組も30人中10人も来てないらしいし。
担任は2人います。
あーちゃんがこの園ができた時に2歳児クラスに入園したんだけど、その時の先生が担任の1人。
若くて明るくて、去年担当した組の保護者の方もいい先生だよね、いいなあと言ってました
娘は2歳の時、先生の名前の響きが似てるから
「ひよこ先生」と間違えて呼んでましたw
私「あーちゃんはよく喋ります、よね?」
「それはもうw たくさんおしゃべりしてくれます!」
ですよねーw
私「喋りすぎて、集まりのときとか、先生の話を聞いていますか?」
これ、すごく気になってました。
「聞けてますよ。たまに自分が知ってることがあったりすると、隣の子にその話を始めちゃうことがありますが、名前を呼ぶと、あっ!って感じで前を向いて静かにしてくれます」
ちゃんと聞けててよかった。
空気読まずに喋り続けてたら困るし
私「口もたつし、言葉もきつい時があると思うので、おともだちに言いすぎたりしてトラブルになってませんか?」
「小さい時の方がきつかったけど、今の方が…いや言葉でお友達にわーって言うこともあるんですが、負けずに言い返されてシュン、となることもありますね」
意外!でもいい経験かも…
「あーちゃんはその時に悪ければ謝ることもできるし、もしかしたらお母さんが思っているより周りの空気を読んでると思います」
「困った子がいたら先生呼んだり、助けたり、今のところ日常生活は大丈夫です」
よかった
「あと努力する姿勢がいいと思います。少し、運動が苦手かな?と思う時があるんですが…」
私「私も多分そうかな、と思っています。本人は気づいてるかわからないんですが」
「多分気づいていない気がします。でも縄跳びとか鉄棒とかできなくても、投げ出さず、できるまで頑張ろうとする姿勢が見られます。そしてやればできるので、そう言う努力できることはすごくいいことだと思います」
これには驚きました!
すぐ怒って、泣きながらするタイプかな?と思っていたけど、頑張っているんだなあ
「ひらがなも頑張ってますよ」
私「家ではあまりしなくて…。去年、名前を急に書いた時はビックリしました。保育園のお陰です」
でもまだまだ読めないのも多くて…
しまじろうのカタカナなんて、始まっていても全然できない
「朝にその日の予定を読むんだけど、あーちゃんは読めないのがあるのが悔しかったのか、最近頑張って覚えようとしています」
「今日は め と の をワークに書いたんですけど早く終わった子は今月の絵本読むじゃないですか? あーちゃん見てたら、今日習った め を探して数を数えてましたよ」
そういえば、家でも絵本読もうと頑張ってた時あったなあ。
あとは
男の子と走り回ることが多い
塗り絵もよくしてる
かな。
あとしょうもないウソをつくこともありました。
このあいだ保育園で漏らしたんだけど
「トイレ、行きたくなかったの?」と聞いたら
「わからなかった…」
という顔がウソっぽくて
「明日の水遊び、わからないと迷惑だからお休みする?」
と軽ーくカマをかけたらモジモジし始めた
優しく聞くと
「塗り絵してた。トイレにいったら(その場所を)取られると思ったから」
ありそー!
先生に話しても笑ってあーちゃんらしいとなりました
ちなみに帰る時に、明日から義実家に行くことも知ってました。
さすがおしゃべりあーちゃんw
とりあえず懇談無事終わってよかった