4月から新入社員が入って来てるんだけど。
新人なので、
窓口に座らせてるので
入って来られる方が一番先に声をかける
場所にいるんだけど。
例えば郵便局さん。
郵便物を渡されて、帰っていく。
例えば宅配業者さん。
荷物がないかと御用聞きにくる。
例えば町内さん。
請求書や広報誌を置いて帰っていく。
ただ渡されたものを受け取るだけ
ただボックスにある荷物を渡すだけ
では
ちょっと困ることがあるので
「だれか来られたらすぐ帰らせずに
例えば郵便局さんが来られたら
郵便物ないですか?
とみんなに聞いて欲しい。
宅配業者さんが来られたら
ちょっとまってくださいと言って
出すものないですか?と聞いて欲しい。
町内さんが請求書持ってきた時も
ただ受け取るんじゃなくて
これを持って来られましたが?
と聞いて欲しい」
と言いました。
そしたらその子、素直なので
すぐ実践してくれて。
郵便局さん来られてますが、御用ないですか?
宅配業者さん来られてますが荷物ないですか?
◯◯さんがこれを持って来られてますが、受け取るだけでいいですか?
といちいち聞いてくれるようになりました。
そしたらね。
なんか仕事ができる人に見える!
という事実に気づいて衝撃!
気配りができる人
気遣いができる人
という印象を持ったのよ、私。
実は私も
いちいち聞く人なんだけど
で、自分でいうのもナンだけど
仕事ができる人にみえるらしくて、
私的には不思議だったの。
でも、
私のアドバイスというかお願いというか
を聞いて
いちいち周りに声かけるようになったその子のことを
気遣いができる、
気配りができる、
仕事ができる印象を持って
なるほどーー
と
納得した次第。
私が声かけるようになったのは
多分
子供の使いのように
渡されたものをただ受け取ってその人が帰った後に
それをいわれたひとに渡した時
話あったのに
とかなんとか言われて
これからは
用がないか聞いてからにしようと思って
それからはいちいち声をかけるようになった、
ような気がするのね。
そしたら
喜ばれたりするし、
がっかりさせることもなくなって
声かけてよかったと思うことが増えて行って
ますます周りに声をかけるようになる
という循環ができてたんだと思うんだ。
あと、単純に
怒られたくなかったから、笑。
ということで
私的仕事ができる人に見える方法。
誰かがなにかを持って来た時
いちいち周りに声をかける
でした〜。