夕方、ふらっと立ち寄ったお店でディスプレイされてた青いワンピース…。

ハルの好きな色だなぁ…って思って手に取ってみる…。

ふわふわしてて肌触りもいい好

こんなの好きだったなぁ。

「サクラそれかわいいよ」

…そんな声が聞こえた気がして。


そういえば、自分の服とかもう1年くらい買ってないな…。

ハルが亡くなって、カーディガンとかセーターとか、私が着れるものはもらいました。
レディースが着れる人だったので、私が着てもおかしくない服がたくさん。
素材重視で、シンプルだけど着心地のいいものばかりで、いつの間にか私もハルの好みの服ばかり着るようになって。

ジーンズに黒セーターとかそんな組み合わせでいるから、「サクラ、感じ変わったね。」って周りからも言われたり…。



このワンピースも。
以前の私なら素通りする服だったかも。

あ、ハルの着てた紺の七分丈の羽織がぴったりかも。…そうひらめいて、勢いでワンピース買っちゃって、家で羽織ってみると…うん、ぴったり照れ




この羽織…ハルのお気に入りでした。
腕が細すぎて恥ずかしいと、夏でも外に出るときは極力腕を出さないようにしてました。

去年の夏はほとんど外に出られなかったけど、冷房で冷えるからとよく着てた…。

この夏、この組み合わせで私が着るね好


ふわっとした羽織が…ハルに肩を抱かれているような気持ちになって。

切なくて泣いちゃいました。
月命日が近くなると、どうもこんな気持ちになってしまう。

でもそれは仕方ないことで。
泣きたい時は泣けばいい。
そのあと笑えばいいんだもの。

「サクラ、泣いたあとは笑ってね」って…ハルが遺してくれた言葉。
泣いてる時は必ずその言葉が浮かび、浮上する道標になってくれています。

姿が見えなくなって7ヶ月経つけど…
でもいつも私を救ってくれる。
そこにいるんだよね。
いつも、そばにいるんだよね?


明日の月命日…午前中だけ仕事はお休みをいただいたので…このワンピースでお墓参りに行こうと思います好