著者の決め方 | 投資 本、ビジネス書を商業出版する方法

投資 本、ビジネス書を商業出版する方法

投資家(FX、株式、日経225、CFD、不動産投資、投資信託など)やネットビジネス(アフィリエイト、ドロップシッピング、オークション、ネットショップ、情報起業)に向け、本を出版する方法、実際に出版できた企画書サンプル(事例)を参考に出版企画書の書き方も。


著者はどのように決まるのか
皆さんも気になるところではないでしょうか?

企画を編集者が考え、
この人に書いてもらいたいと著者を選出し、
その人に連絡するというパターン
または、送られてきた企画書で
この人に書いてもらいたいと連絡するパターン
など、さまざまケースはありますが、
一方で、会社の方針というものもあります。

出版社の編集者は、もちろん会社員ですから、
これに逆らうことはあまりありません。

編集者は、まぁ、だいたいの人は本好きなのは
間違いないのですが、本が好きといっても、
もちろん得意不得意はあります。

そんなわけで、ある日、会社から
よく知らない分野の本をつくってほしい
と、急に頼まれれたり、
また、部署移動で今までとは
まったく違った分野をつくらないといけない
となれば、そんな人脈ないし、と途方に暮れるわけです。

しかし、著者デビューを目指す人にとっては、
こんなときチャンスなわけです。

編集者が興味のある人というのは、
端的にいうと、「これからつくら
ないといけない分野に強い人」です。

これからつくろうとしていないときに
出会っても、自分が私的に興味ある
分野以外でなければ、関心はひきません。

というわけで、編集者と何かのきっかけが
あったら、とりあえず会っとく、のが
いいでしょう(笑)