店が、開店してから今日で四日目です。


今日は、日曜日なので家族連れのお客様が、


大勢来店してくれました。クラッカー


でもまだまだ慣れなくておろおろしている私です。


以前していた仕事とはいえ・・・


あまりにも専業主婦の時代が、長かった私にとっては、


仕事の手順と言うか勘を取り戻すまでには、


まだまだ時間が、かかりそうです。ガーン


それに以前の店では、扱っていなかった物が、


この新店では、たくさんあります。


たとえば・・・お惣菜です。


コロッケ、メンチカツ、天ぷら、サラダ類、


お弁当、お寿司・・・・・


いっぱいあります。


お弁当を買ってくれたお客様には、


「お箸をおつけしますか?」 割り箸


と聞きます。


というのもお弁当を買っても家で食べると言う


人には、お箸は、要らないと思うからです。


でも必要だと言われればお箸を渡すようにしています。


今日は、このお箸のことで失敗をしてしまいました。ガックリ


男の方が、お寿司とお惣菜を何点か買ってくれました。


私は、


「お箸は、お付けしますか?」


と聞きました。


すると男の方は、


「そういう場合は、お箸は何膳必要か?」


と聞くもんだ! むっ


と怒った顔をしておっしゃっています。


私は、あわてて


「申し訳ございません。」


「お箸は、何膳お付けしましょうか?」


と聞きなおしました。


そしてお箸を渡したのですが、割り箸


お客様を怒らせてしまったということに対して


ショックから立ち直れないでいました。ガックリ


お弁当とお惣菜しか買わなかったので


お箸は、当然必要だと言うことを


察しないといけないですね。


時と場合によって言葉を選ばないと


いけないなと深く反省いたしました。しょぼん


それにこのお店では、お酒も扱っています。


お酒の種類が、たくさんあります。


ビールを一ケース買ってくれたお客さんが


いたのですが、値段が、ついていなかったので


単純に 一本の値段×本数で


値段を登録したのですが、


お客様から


「値段が、違う・・・」 むっ


と言われてしまいました。


私は、あわてて売り場に値段を確かめに行きました。


すると打ち込んだ値段と確かに違います。しょぼん


となると今打ち込んだ値段を取り消さないといけません。


どうしよう!


一本の値段×本数


で打ち込んだ値段を取り消すのは、


どうすればいいんだろう?


これは、研修でならったはずなのに・・・


いざ本番でお客様を前にして


訂正しようとしても頭が、真っ白になってしまい


どうしていいか分からなくなってしまいました。しょぼん


それで同じレジの仲間の人に助けを求めました。


彼女は、いとも簡単に訂正をしてくれました。


そして正しい値段をレジに打ち込んでくれたのです。


ありがとうございます!


助けてくれてありがとう!


と心から感謝しました。


と・・・・こんな調子で失敗続きの私です。


もう今日は、凹みっぱなしの私です。しょぼん


明日は、やっとお休みです。


失敗は、成功の元とはいいますが、


今度は、同じ失敗をしないように


頑張ります。