店が、開店してから今日で四日目です。
今日は、日曜日なので家族連れのお客様が、
大勢来店してくれました。
でもまだまだ慣れなくておろおろしている私です。
以前していた仕事とはいえ・・・
あまりにも専業主婦の時代が、長かった私にとっては、
仕事の手順と言うか勘を取り戻すまでには、
まだまだ時間が、かかりそうです。
それに以前の店では、扱っていなかった物が、
この新店では、たくさんあります。
たとえば・・・お惣菜です。
コロッケ、メンチカツ、天ぷら、サラダ類、
お弁当、お寿司・・・・・
いっぱいあります。
お弁当を買ってくれたお客様には、
「お箸をおつけしますか?」
と聞きます。
というのもお弁当を買っても家で食べると言う
人には、お箸は、要らないと思うからです。
でも必要だと言われればお箸を渡すようにしています。
今日は、このお箸のことで失敗をしてしまいました。
男の方が、お寿司とお惣菜を何点か買ってくれました。
私は、
「お箸は、お付けしますか?」
と聞きました。
すると男の方は、
「そういう場合は、お箸は何膳必要か?」
と聞くもんだ!
と怒った顔をしておっしゃっています。
私は、あわてて
「申し訳ございません。」
「お箸は、何膳お付けしましょうか?」
と聞きなおしました。
そしてお箸を渡したのですが、
お客様を怒らせてしまったということに対して
ショックから立ち直れないでいました。
お弁当とお惣菜しか買わなかったので
お箸は、当然必要だと言うことを
察しないといけないですね。
時と場合によって言葉を選ばないと
いけないなと深く反省いたしました。
それにこのお店では、お酒も扱っています。
お酒の種類が、たくさんあります。
ビールを一ケース買ってくれたお客さんが
いたのですが、値段が、ついていなかったので
単純に 一本の値段×本数で
値段を登録したのですが、
お客様から
「値段が、違う・・・」
と言われてしまいました。
私は、あわてて売り場に値段を確かめに行きました。
すると打ち込んだ値段と確かに違います。
となると今打ち込んだ値段を取り消さないといけません。
どうしよう!
一本の値段×本数
で打ち込んだ値段を取り消すのは、
どうすればいいんだろう?
これは、研修でならったはずなのに・・・
いざ本番でお客様を前にして
訂正しようとしても頭が、真っ白になってしまい
どうしていいか分からなくなってしまいました。
それで同じレジの仲間の人に助けを求めました。
彼女は、いとも簡単に訂正をしてくれました。
そして正しい値段をレジに打ち込んでくれたのです。
ありがとうございます!
助けてくれてありがとう!
と心から感謝しました。
と・・・・こんな調子で失敗続きの私です。
もう今日は、凹みっぱなしの私です。
明日は、やっとお休みです。
失敗は、成功の元とはいいますが、
今度は、同じ失敗をしないように
頑張ります。