「見目麗しい、画を作ってね。」 | murasakinomi

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素敵な写真を、創りたい。

紫の実といいます。
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・・・えっと、今回長いです、すみません。( ̄ー ̄;


昨日、年上の絵描きのM子さんとお会いして、

お互いの声が枯れるまで、(笑)途切れることのない、

楽しい芸術についての、お話をした。o(^▽^)o


今回、M子さんの言葉で、今まで自分でも意識していなかった、

いろいろなことに気付くことが出来た。(*v.v)。


そして今日は、Tさんのメールを読み返してみた。腑に落ちることが多く、

M子さんと同じような解釈もあった。


私は、「突然に死んでしまった姉」や、

「昨日まで元気に喋っていたのに、次の日から寝たきりになって、

意思の疎通が殆ど出来なくなった母」や、

「治らない持病のある、半身麻痺の父」を持つ。


私はここ何年かで、今まで知らなかった、死の淵を覗き込んできたのに、

自分ではそのことに、あまり気が付いていなかった。

(いや、目を逸らしていたのかもなぁ・・・。)


自分は、よく考えてみれば、死と生の世界を、ちゃんと観て来たのだ。

それが感覚となって、自然と身に付いていたのではないだろうか?


常に私の周りに付き纏っていた、痛みの世界。


その痛みを、優しさや愛情で包んで、

“観てくれる人の、傷を癒せるような画”・・・を作りたい、と、昨日、思った。

おこがましいけれど。


私は今まで、大学の教授の、


「観客のイメージを膨らませるような絵は、失敗作。

作者の意図したものが伝わらなければ、それは失敗なの。」


・・・という言葉を、ずっと信じ続けてきた。


でも最近、あ、そうではないな、ということに気が付き始めた。

Tさんの言葉や、M子さんとのお話の中で。


昔、国語のテストでも、同じことがあった。親友のいちこちゃんから、

聞いたことがある。(いちこちゃん、間違ってたらごめんね~!)


国語のテストの模範解答を見た作家が、

「この答えは、私の考えと違うんだな~。」・・・と、言ったそうだ。


学校の先生だって、作家の思考が分からなかったのだ。

絵画の世界でも、同じことなんだ。


教授の考え方は、教授のポリシーで、師匠にもそう教わり、

実行してきたのだろう。素晴らしいことだ。

でも、今の私には、共感出来ない。違うんだ。


絵画は、算数じゃない。観てくれる人の分だけ、答えがある。


勿論、私の意図が伝われば、最高で、とっても嬉しい。

でも、悲しい気持ちの人が観れば、悲しい画に映るだろうし、

幸せな気分の人が観れば、希望を感じる画に映るだろう。


M子さんは、


紫ちゃんの今の人生の時期はね、秋なのよ。

今まで、様々な体験をしてきたわね。


介護や、家のこと、お姉さんの死は、辛い出来事だったわね。

でも人生には、何の無駄も無いのよ?


全てが、紫ちゃんの大切な、糧となっているの。


私もね、おばあちゃま(お姑さん)の介護は、辛かったわ。

私の手を掴んで、噛みつこうとされたり、

病院へ行くたびに、「何しに来た!帰れ!」・・・と、怒鳴られたりね。


あんなに素晴らしかった、おばあちゃまが、すっかり変わられてしまって。

悲しかったわ・・・。


寝たきりの息子の、自宅介護も大変だったけど、

自分でちゃんとすることが出来て、本当に良かったと思っているの。


紫ちゃん。今まで、人生の春と夏の時期に、たくさんの種をまいてきたわね。

今はその豊かに育った実を、全て刈り入れる時期なの。


あなたは是非、今までの体験を踏まえて、見目麗しい画を作ってね。」


「私の今の人生の時期はね、冬なのよ、うふふ。

冬はね、次の春へ向けて、準備をしながら、待つ時期なの。


私は、そんな冬が大好きよ。」


・・・と、仰った。・°・(ノД`)・°・

(分かりやすいように、ちょっと変えてあります。)


そして、Tさんも同じことを仰ってみえたが、

やはり画は、パソコンの中で観る、データという形だけではなく、

具体的なカタチにしてみた方がいい、と仰った。

(オブジェや、紙に写してみたり・・・。)


生と死。私は、両方を知っていた。(少し、はね。)

若い時は、なーーーんに分からずに、マスターほにゃららな絵ばっかり、

描いていたような気がする。


(それはきっと、若い、エネルギーが溢れて出ていた、夏の時期だね。(・∀・)


でも、これからはそうじゃない。豊かで美しく実ったであろう、たくさんの実を、

大切に刈り入れようと思う。画でね。


濃い紫色の、見目麗しい実のような、作画を目指したい。

そんなに簡単には、出来ないだろうけれども、ね。ヘ(゚∀゚*)ノ



紫の実