元旦に石川県で大きな地震がありました・・・

昨年10月に観光したばかりの場所だけにとても複雑な思いなんです。

被災された人々が一日でも早く普通の暮らしに戻れるよう願ってます。

私が住むエリアでもいつ大地震が起きてもおかしくない状況ですが、前々から予約してた旅行ですので行ってお土産を購入し、何かの助けになればよいと願ってます。

行った先は富山県の宇奈月温泉です。

電車の駅だと黒部渓谷鉄道の宇奈月駅。

本来冬は雪に閉ざされる路線のため4月末までは運航していませんが・・・

なんと土日限定で車両工場の見学ができ、さらにトロッコ電車電車にも乗れるプレミアムツアーに参加してきました♪

冬季期間中は従業員総出で車両やレールなどのメンテをするそうです。

普段工場の内部に入ることなんてないので、なんかすっごく新鮮でしたし、担当の方が色々と質問にも丁寧に答えてくれましたよルンルン

レールの幅は、日本に3路線しかないナローゲージだそうで、なんと我が家の地元に2路線ありますてへぺろ

冬季は雪崩が多い地区のレールまで取り外すとのことで、トロッコ列車にこの後乗りますが、距離はちょっとです照れ

工場見学の後、線路を歩いて・・・

宇奈月駅のホームへ到着しトロッコ列車に乗り出発です!

普段と違い走る速度は低速走行で、新山彦橋を走るときは撮影タイムカメラ

橋を越えたあたりでスイッチバックし宇奈月駅へ戻ります電車

もう夏に来て、思う存分トロッコ列車に乗ってみたい心境になりましたわ照れ

その後は北陸新幹線が停車する黒部宇奈月温泉駅まで移動し、入ってくる”はくたか”を撮影カメラです。

決して鉄オタではありませんが、トロッコ電車はまた乗ってみたいと思います。

たぶん今年中には欅平駅から先へ電車で行けるツアーが企画されるそうですごく楽しみなりましたわ爆  笑