新型コロナウイルス対策の3段階 | K’s 伝記~理美容人の為の情報発信ブログ~

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髪の乱れは、心の乱れ。

一人でも多くの人が、自分の髪に対して関心を高めて貰えるような記事を書きたいと思います。

緊急事態宣言が延長される。

持続化給付金の申請受付開始。

理美容への休業補償を東京都が発表。

家賃交渉が全国で広がる。

リーマンショックを超える対策予算が可決。

 

 

最近のニュースを見ていて自分の甘さに気づきました。

まずいですね。

コロナはまだまだ終息しない。

 

 

アフターコロナ」という言葉によって、危機意識が薄くなっていました。

 

 

いつかは終わるだろう。

 

 

そのいつかというあやふやな期限を一年後と設定してみました。

 

 

一年後には終わるだろう。

 

 

売上が20~90%ダウンという今の状況が一年続いたら

ほとんどの企業がつぶれますね。間違いなく。

 

 

ではこの一年間はどのような一年間になるのでしょう。

 

 

このように考えることでコロナの経営に対する影響は、

3段階あるのではないかと考えるようになりました。

 

 

ON   コロナ  緊急事態宣言中

 

WITH  コロナ  緊急事態宣言後

 

AFTER コロナ  コロナの終息宣言後

 

 

ちょっと自分の頭の中を整理する意味で書いてみます。

理美容業界に特化してまとめました。

 

 

 

ON コロナ】   人との接触を極力控える時期

 

 

 

 

 

緊急事態宣言発令中の現状です。

一か月程度の延期とのことで、現状はまだ続きそうです。

 

人との接触を8割減らす

という政府の方針に則り、外出に大きく規制がかかっています。

 

この時期は外出を自粛するため、当然来店客数は激減します。

 

特徴

・ 公共交通機関を利用した移動は特に制限がかかるため、

  商圏の広い都市部の理美容室は特に大きな売上減となる。

・ このような状況下でわざわざ新規のサロンを探して行こうという客は減る。

・ サロンも感染リスクの不明な新規客獲得は消極的になる。。

・ 一方、信頼関係のある既存顧客は安定して来店する。

 

まとめ

・ 既存顧客率の高い郊外型サロンは20~30%程度の落ち込みで

  何とかとどまる傾向にある。

・ 新規率の高いクーポン依存型サロンは50~70%の落ち込みが必至。

・ 都市部の個人店も電車等の移動手段を利用する顧客の自粛の影響を受け

  50%程度の落ち込みとなる。

 

対策 

売上を作るよりも従業員満足向上を!!

・ 危機的な状況ほど経営者の本質を社員は見抜く

・ 売上が下がるのは間違いないと覚悟する

・ まずはキャッシュの確保

・ 損益分岐点を出し固定費変動費の見直し

・ 該当する助成金や補助金などを徹底的に活用する。

・ 緊急事態宣言解除までとにかく我慢

・ 既存顧客の失客が一番怖い。顧客接点を作る(DM・電話・ライン・SNSなど)

 

 

 

 

 

WITH コロナ】   絶対に感染しない・させない時期

 

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この時期を認識することが大切だと思います。

コロナを受け入れつつ、営業を再開・継続しなければならない時期。

 

ON コロナ緊急事態宣言中)の時期は、長くても2か月程度でしょう。

 

しかしその後のWITH コロナの時期は長期化、例えば1年かかると仮定すると、

そのまま我慢しているとキャッシュがもたずに倒産します。

 

この時期にコロナ以前と同等もしくはそれ以上の利益を出す体制にしておかないと本当に苦しくなります。※利益であり、売上ではありません。

 

 

特徴

・ コロナに感染しない、させないが上位概念になる。

・ 制限付きではあるが経済が動き出す

・ 長い自粛から消費者の購買意欲・消費意欲は高。 

・ テレワークやオンラインセミナーなど新しいビジネススタイルが定着

 

 

まとめ

・ コロナ感染者が出ると一発休業のリスクは依然残る。致命的。

・ 感染対策、安心安全はすべての会社が訴求する。

・ 固定費・変動費の圧縮が完了したら、攻めの経営へ。

・ 人は動かずとも、お金は動く

・ お客様はヘアサロンに行きたくてウズウズしている

 

 

対策 

既存客を最優先に戦略を考える。

・ 絶対に社内で感染者を出してはいけない。圧倒的な感染防止策を

・ どこも安心・安全を訴求する。差別化するならプラスワンが必要

・ 購買意欲・消費意欲はあるので積極的な販促を行うべし

・ 新規客はどんな人が来るのか分からないため、まだまだ怖い

・ 既存顧客のONコロナで溜まったストレスを解消するメニューの提案。

 

 

 

 

 

AFTER コロナ】   新4Pの時代到来

 

 

 

超3密(笑) 

早く平穏な日々が戻ってきますように。

 

 






WITH コロナ という期間を経た後に AFTER コロナ を考えると、

果たして明るい未来はあるのかなぁと不安になります。

 

特徴

・ コロナのワクチンもしくは治療薬が開発されている。

・ 失業率が高くなっている。

・ 学校制度や社会に仕組みが大きく変わっている

・ オリンピックの開催も危うい。

・ とんでもない額の国債の発行の怖に国民が気付く。

・ 犯罪が増え治安が悪化してる。

 

 

 

まとめ

・ 残っている企業は強い企業、しかし自己資本率の低下・借入金の増加

  健全な状態ではない。

・ ONコロナ・WITHコロナ の時期に何をやっていたかで、

  会社も人生も大きく変わる。

・ 強制的にオンラインが普及したことにより、5Gの普及が加速する。

・ 人が基本という事は変わらない。

 

 

 

対策

新4Pの時代が来る。

  Promise         契り

  Philosophy       哲学 

    Personality       個性・人柄

    Product(in house)  自社製品

 

  元商業界の笹井さんが昨年から説いている考えの新4P の時代が到来する 

  と確信しています。

 

  コロナで自粛中に急速にデジタルの世界が広がります。

  しかし気づくはずです。

  

  根本は「」なんだと。

  「」とは、上記に書いた新4Pです。

 

  「」を活かすためのデジタル。

  デジタルとアナログの共存。

 

  デジタルは手段であり、本質ではない。

 

  そこに気付き、準備をした企業・人にとって

  AFTER コロナ は、希望に満ちたものになるのではないだろうか。

 

 

 

 

さぁ準備をしましょう。

今が未来を創る。

 

ON コロナ の時期に

暇だ、やることがないと嘆く大人になるのか、

普段よりも忙しいと汗を流すのか。

 

 

WITH コロナ はすぐに来る。

今動かねば、大変な波に飲み込まれる。

準備を進めよう。

 

 

圧倒的な感染予防対策

圧倒的な顧客満足

圧倒的な従業員満足。

 

AFTER コロナ はチャンスなんだと

自分自身にマインドセット!!