2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました\(^_^)/


これを契機に景気が良くなってほしいものです。

しかし、忘れてはならないのが「東北の復興」。

世界中が注目している東北の復興を早急に実現していく必要がありますね。


それにしても、ブエノスアイレスにおける日本誘致団のプレゼンテーションは素晴らしかったですね。女子陸上選手でパラリンピック出場選手でもある佐藤真海さんのスピーチには心打たれました。


佐藤真海さんは、「スポーツの力」について体験に基づくスピーチをされました。

この「スポーツの力」という言葉ですが、最初にこの言葉を使い始めたのは、ISPS(国際スポーツ振興協会)であるとお聞きしました。


先日もホテルニューオータニ東京において、ISPS主催の「スポーツ平和サミット」(文部科学省、東京都等が後援)が開催され、有名なイベンダー・ホリフィールド氏、ミシェル・クワン氏、日本からが有森裕子氏など世界16カ国から47名のスポーツのエキスパートが結集されました。ユーストリームや新聞広告をご覧になった方も多数いらっしゃると思います。

このISPAを主宰しておられるのが半田晴久会長です。私が師と仰ぐ現代のレオナルド・ダ・ビンチです!  福岡ではカンボジア大使館の総領事を務めておられますので。福岡在住の私達にとって身近に感じる方です。一度ISPSのホームページを覗いてみて下さい。


オリンピック開催まで7年。これからが大変ですよね。

でも、子供たちに夢と希望を与えることができたのは素晴らしいことです。

7年後のオリンピックで日本の選手や諸外国の選手が活躍するのを楽しみにしましょう!


2020年の東京オリンピックを成功させましょう!


                        by スポーツ観戦大好きな所長